きのうの朝、帰ってきました。

6日目は、前日と同じで徒労に終わりました。
バンコクでは観光客の訪れる有名寺院か、地元の人の信仰を集めている所以外は
ほとんどの寺院が日中門を閉ざしています。

最終日はサムットプラーカーンの涅槃仏とともに今回の寺院巡りで
もっとも見たかった仏像(こちらも涅槃仏)を見に
バンコクのバンラックにあるWat Mahapruektharamへ行ってきました。
地下鉄のホアランポーンの1番出口から出て通りに沿って
すぐ左に曲がってそのまま真っ直ぐ行くと数分で着きます。
ほとんど知られていない寺院なのでまず観光客は訪れませんが、
3つのお堂に4つのプランが並ぶ境内は見所が沢山あります。
ワット・カラヤーナミット(ワット・アルンの近くで大仏があります)と並んで
バンコクでもっとも好きなお寺です。

c0039685_2233456.jpg
その後ペッブリにあるお寺でタンブン(日用品セットを寄進)をしました。
今回まわったお寺は27でした。
[PR]

by 100chedi | 2005-05-07 22:42 | タイ王国 | Comments(8)

Commented by miya_king at 2005-05-08 15:05 x
お寺もイイですが、5日目の橋の写真もイイですね。現代建築も捨てたもんじゃないという、気がしてきます。

私もこないだの旅行のとき、バンコクでお寺に行ってきました。ワットマハブットという寺だったと思います。プラカノンから船で行けるんですが、とても楽しかったです。

やっぱ、お寺、最高とか思いました。(笑)
Commented by oon at 2005-05-10 16:19 x
お帰りなさいませ。また、まわったお寺が増えたのですね。読むのが大変~!!でも、なかなか行けない私にとっては、こちらは貴重なブログだと思います。カテゴリが県別になっているのがステキです~。
また、ちょぼちょぼ読みに伺います。そして、超過去記事にコメント入れるかもしれませんが、許してやってください。
Commented by 100chedi at 2005-05-10 22:03
miya_kingさん、こんばんは。
バンコクの高層建築はバイヨークスカイとかチャーン・ビルとか
個性的で面白いですよね。

ワット・マハブットはナンナークのお寺ですね。
僕も一度行った事がありますが、
運河側は田舎の風景で
バンコクにもこんな場所が残っているのかと思いました。
ちょっと怖いものもありますが、良いお寺です。
Commented by 100chedi at 2005-05-10 22:19
oonさん、こんばんは。
今回も良いお寺ばかり回って来たので、
アップするのはちょっと先になりますが期待していて下さい。
県別といってもようやく中部の主要寺院が残り10程で、
これから北部を回って、イサーンや南部はいつになるでしょうか...
僕の方も毎日更新してるとネタが尽きてしまうので
ぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by pikina at 2005-09-11 00:54 x
初めまして。突然の書き込み失礼します。
私もワット巡りが大好きで、探し物をしている時に、ここにたどり着きました。一年以上前にサムットプラカーンの涅槃仏のことを知り、行ってみたいと思いまして、bang phliという地域までは行ったのですが、結局、タイ最大の涅槃仏は発見できませんでした。もしよろしければ場所を教えていただけないでしょうか?いろいろ調べたのですが、場所を確認できる物はありませんでした。よろしくおねがいします。
Commented by 100chedi at 2005-09-13 22:38
pikinaさん、はじめまして。
レンタカーで行って、運転は連れがしていたので
道順とかはわからないのですが、Bang Phliの中心街にありました。
お寺の名前はWat Bang Phli Yai Klangです。
もうひとつWat Bang Phli Yai Nai
という似たような名前のお寺があり、そちらの方が
信仰を集めているようで賑わっていました。
先にそこでお参りをしてから涅槃仏を見に行ったのですが、
車で2、3分でした。屋台のおばさんに道を聞きましたが、
有名なお寺なので皆知っていると思いますよ。

(しばらくこのブログを放置してましたが、きょう2ヶ月ぶりにログインしました。近々復活予定)
Commented by pikina at 2005-09-14 23:11 x
ありがとうございます。去年サムットプラカーンに行ったときは、バンコクからバスでBang Phliの入口まで行き、それからタクシーに乗ったのですが、Wat Bang Phli Yai に連れて行かれました。敷地がかなり広かったので、涅槃仏があってもおかしくないなあ…と思っていたのですが。今月27日からバンコクに行くので、今度は絶対に行きたいと思います!
Commented by malakim at 2005-12-25 14:54 x
いつも拝見させていただいております。ところで、ラヨンにある”ワット ノンクラー(もしくはナンクラー)”というお寺を探しているのですが、ご存知でしょうか。もし、ご存知でしたら、場所、正式名称等ご教示頂けると幸いです。

<< #065 ワット・トーン・トゥ...    5日目 >>