ベストシリーズ第4弾は、長崎の教会群とキリスト教関連遺産を世界遺産(文化遺産)に推薦へ、
というニュースを見たので、こじつけで教会です。

ベスト10の前に、バンコクにある以下の有名な5つの教会は外しておきます。

วัดนักบุญฟรังซิสเซเวียร์
วัดคอนเซ็ปชัญ
วัดซางตาครู้ส(โบสถ์ซางตาครู้ส)
วัดแม่พระลูกประคำ(โบสถ์กาลหว่าร์)
อาสนวิหารอัสสัมชัญ(โบสถ์อัสสัมชัญ)

10位 サムットプラーカーンの教会
วัดดวงหทัยนิรมลของแม่พระ
リンク先は外観だけなのですが、内部が開放的で良い感じです。

9位 チアンマイ(チェンマイ)の教会
อาสนวิหารพระหฤทัย
他と比べると新しそうですが、タイで買った本(108のパワースポット)に載っていたので。

8位 パトゥムターニーの教会
วัดพระวิสุทธิวงส์
素人目にはまとまり過ぎていて.....

7位 トランの教会
โบสถ์คริสต์
正式名称はちゃんと調べてないので分かりません。素朴で良いですね。

6位 アユッタヤー(アユタヤ)の白い教会
วัดพระคริสตประจักษ์
個人的に教会というより近代産業遺産の感じがして惹かれます。

5位 チアンラーイ(チェンライ)の教会
คริสตจักรที๑ เวียงเชียงราย
寺はいくつか行きましたが、その時は古い教会があると知らず、残念。

4位 サムットソンクラームの教会
วัดแม่พระบังเกิด(อาสนวิหารแม่พระบังเกิด)
天主聖堂と漢字で書いてあるところがポイント。

3位 ラーチャブリーの教会
วัดพระคริสตหฤทัย
4位と順番を迷いましたが、こちらの方が検索ヒットが少なかったので。こちらも「天主聖堂」。

2位 バンコクの教会
โบสถ์สำเหร่
前は白かったみたいですが、黄色が良いです。

1位 ヤソートーンの教会
โบสถ์คริสต์บ้านซ่งแย้
10ヶ所すべて写真でしか見てませんが、ここは別格です。是非行ってみたい。

他にも、リンクの記述で文字数がオーバーしそうなので貼りませんが、
ムクダーハーンの殉教記念の教会とか、前に紹介したサコンナコーンとナコーンパノムにもあるので、
タイの教会で1冊写真集が出せそうですね。

さて、知ってる人は「ちょっと待て」となると思いますが、
あそことあそこは有名なので敢えて外しました。悪しからず。


補足「その他、気になる教会
[PR]

by 100chedi | 2013-08-23 21:56 | タイ王国 | Comments(0)

<< その他、気になる教会    気になる巨大プロジェクト >>