アーントーンの涅槃仏を取り上げたので、ついでにお堂の中にある巨大涅槃仏をまとめておきます。
(ワット・ポーは除く)

選外 アムナートチャルーンの巨大涅槃仏
วัดถ้ำแสงเพชร
右手の形が珍しいです。一応、県を代表する仏像。
もともと露天でしたが後から覆堂が造られました。外からみえるので選外。

選外 ノンタブリーの巨大涅槃仏
วัดราษฎร์ประคองธรรม
面白い形のお堂です。ここも外から見えるので。

選外 ハジャイの巨大涅槃仏
วัดมหัตตมังคลาราม(วัดหาดใหญ่ใน)
「地球の歩き方」にも載ってます。

選外 ピチットの巨大涅槃仏
วัดสุขุมาราม
今年完成しました。全長50m。

ここからベスト10。

10位 アユッタヤーの巨大涅槃仏 その1
วัดใหม่ปากบาง
ここは新しく特に特徴もないので最下位(もしかすると外から見えるかも.....)。

9位 チャンタブリーの巨大涅槃仏 その1
วัดไผ่ล้อม(画像のリンク先のブログは音楽が流れます)
仏像写真集に取り上げられていますが、それほどとは.....

8位 アユッタヤーの巨大涅槃仏 その2
วัดพิกุลโสคันธ์
100年ほど前に造られましたが、あまり知られていません。
近くにもう一つ大きな涅槃仏(วัดบางปลาหมอ)があるので合わせてどうぞ。

7位 チアンラーイの巨大涅槃仏
วัดเชตวัน(วัดพระนอน)
郷土玩具のような素朴さが好きです。

6位 チャンタブリーの巨大涅槃仏 その2
วัดสะพานเลือก
以前にタイ最大の涅槃仏(?)と取り上げたもの。

5位 ウドンターニーの巨大涅槃仏
วัดป่าภูก้อน
今年完成したもの。20数メートルですが、イタリア産大理石製でとても美しい。

4位 ペチャブリーの巨大涅槃仏
วัดพุทธไสยาสน์
ペチャブリーは名刹が多いのでちょっと影が薄いですが、ここも歴史があります。

3位 アーントーンの巨大涅槃仏
วัดป่าโมก
ここも巨大という程では無いですが、歴史があり個人的にはもっとも好きな寺院の一つ。

2位 シンブリーの巨大涅槃仏
วัดพระนอนจักรสีห์
涅槃仏好きなら行くべき所の一つ。

1位 サムットプラーカーンの巨大涅槃仏
วัดบางพลีใหญ่กลาง
”タイ最大の涅槃仏”(現在は?)として有名。胎内巡りも出来ます。最近塗り直したようですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-09-07 22:46 | タイ王国 | Comments(3)

Commented by マレーンポー at 2013-09-09 23:29 x
ピチットの涅槃、完成したんですか!
1年前行ったときには、まだブルーシートに大半をおおわれていたんですけど…
(工事中で近づけなかったし)
Commented by 100chedi at 2013-09-10 18:59
再度行かれたんですね。
なんかまとまり過ぎていて、写真を見る限り面白味が無いですが...
実物はどうなんでしょうか。
Commented by マレーンポー at 2013-09-10 21:29 x
残念ながら、ブルーシートで顔見えませんでしたが、せっかくなので急遽再訪記事UPしてみました。
私が行ったときは↓こんな感じでしたよ。
http://maleangpo.blogspot.jp/2008/08/1-1-1.html

<< 願いがかなうゾウの寺    知られざる、アーントーン県”第... >>