人気ブログランキング | 話題のタグを見る
วัดกู่เต้า
อ.เมืองเชียงใหม่ จ.เชียงใหม่

ロイカトーンにチェンマイへ行く事にしましたが、
ホテルだけ予約して、航空券は当日空港で買えば良いだろうと思ったのが
そもそもの間違い(彼女の”マイペンライ”をそのまま信じた....)。
昼過ぎに行ったらどこの会社も一杯で、唯一空席があったTGは3000バーツ以上。
夕方便は747だしキャンセルも出るから”マイペンライ”といういい加減な言葉を
無理だろうと思いながらも待ってみたけれど、
当然の事ながら裏切られ、キャンセルは1枚も出ず。
同じような人が何人もいて待っている時に
駄目ならマイクロバスをチャーターしようという話になり、
予約する段に旅行代理店に知り合いがいる人がいたので
もっと安上がりの夜行バスのチケットを取る事が出来、
まさに旅は道連れで、翌朝5時過ぎにようやくチェンマイにたどり着きました。

さて、このワット・クー・タオは珍しい形のチェディがあるという事で、
日本のガイドブックにはよく載っていますが、
現地ではそれほど有名ではないらしく、
チェディの写真集にもロードマップにも出ていません。
タイ北部にはこの形状のチェディがいくつかあるとどこかに書いてあったけれど、
他のお寺の写真にそれらしいものを見た事がないので、どうなのでしょう。

いずれにせよ、この塔の古びた感じは日本人好みだと思います。
でも金ピカにしたら参拝客が増えるでしょうね。

#14 ワット・クー・タオ(วัดกู่เต้า) ~チェンマイ~_c0039685_22455149.jpg

by 100chedi | 2005-02-12 22:59 | チアンマイ(チェンマイ)

<< #015 ワット・チェン・マン...    #013 ワット・バーン・クン... >>