2、3年前に買った本を紹介し忘れていたので...

c0039685_14242815.jpg

バンコクのトンブリー周辺の名刹31ヶ寺を紹介した本です。

c0039685_14243548.jpg

解説はタイ語と英語の併記です。

c0039685_14244389.jpg

お気に入りの1冊。
バンコク、ノンタブリー、アユタヤ、アーントーン、シンブリー、チャイナート、スパンブリーにある
涅槃仏だけを紹介した本。

c0039685_14245010.jpg

仏陀の体の名称一覧。例えば、目はตาではなく、พระเนตรです。
タイ人でも覚えている人は非常に少ないようです。

c0039685_1425254.jpg

こちらはスパンブリーのソーンピーノーン郡にあるお寺の涅槃仏。
[PR]

by 100chedi | 2008-07-05 15:03 | タイ王国 | Comments(4)

Commented by ぺっと at 2008-07-05 17:11 x
そうプンプイで、最近靴を履くのがキツイ。。。
この2~3日、無駄に体を動かしてダイエット中。

仏陀の姿勢にはそれぞれ意味が?
寝ている仏陀、胡坐を組んでいる仏陀・・・色々あるみたいだけど。
ちなみに、以前もらった(無理やり?)お守り、風呂以外ずっと肌身離さず付けているけど、このお守りにはどんな意味はあるのですか?
Commented by 100chedi at 2008-07-05 22:23
簡単に言うと、タイの仏像はほとんど釈迦、つまりブッダの姿を模した釈迦如来で、
その中でも胡坐を組んで、左手を手のひらを上に向け足の上において、
右手は下に垂らした姿がほとんどで、この手の形、印相(いんぞう)を、
降魔印(ごうまいん)と言うのだけど、
釈迦が悟りを開いている時に、悪魔が邪魔をしに来たけれど、
それを退散させたという逸話に基づいているんだよ。
あとは涅槃仏が多いね。これは釈迦が死を迎えた時の姿。

あのお守りは、意味を聞くのは忘れたけれど、
弾避けから転じて、厄除けの意味があるのじゃないかな~
Commented by ペット at 2008-07-06 12:05 x
なるほど、弾避けから厄除けか。

彼女が言っていたけど、自分で身につけるお守りは自分で購入するのが良いと言っていたが。。。
あまり貰うものではないのかな?
Commented by 100chedi at 2008-07-06 23:54
ピーワンにチャトゥカームラマテープを貰ったよね、
お土産に配る事はよくあるから、あまり関係ないんじゃない?
あのお守りは有名だから、身に着けてると
タイ人に話し掛けられるから、ご利益はともかく良いと思うよ。

でも気に入ったプラクルアンを見つけて、金や銀、プラチナのケースを
好きなデザインでオーダーするのが一番だとは思うけどね。

ちなみにプラクルアンは買うとは言わない。“借りる”もの。

<< #139 ワット・モーン・プー...    タイで買った本 >>