Youtubeで涅槃仏の動画を探していたら見つけました。
チャンタブリー県のターマイ郡にあるワット・サパーン・ルアックというお寺の涅槃仏です。
地元のケーブルテレビ(?)公式の動画なので貼りました。
巨大な本堂だということは知っていましたが、新しそうなので詳しく調べていなかったのですが、
56メートルあるようで、サムットプラーカーンのより大きいですね。
現時点でタイ最大になるのでしょうか。

個人がUpしたようなので(その割にクオリティが高い)貼りませんが、
"วัดสะพานเลือก"で検索すると全体像がわかる動画もあります(Pornnarong Supkongさんの)。
他にもいくつかありますね。
[PR]

by 100chedi | 2013-04-30 16:45 | チャンタブリー | Comments(0)

วัดโบสถ์เมือง
c0039685_21411122.jpg


チャンタブリーの中心街にあるお寺です。

c0039685_21412615.jpg


古いチェディがあります。

c0039685_21414057.jpg



c0039685_21415585.jpg


ここも正月で閉まっていました。
[PR]

by 100chedi | 2005-05-11 21:43 | チャンタブリー | Comments(0)

วัดทองทั่ว
c0039685_21254369.jpg


トラートからチャンタブリー市内へ入る十数キロ手前を左へ入った所、
かなりわかりにくい場所にあります。

c0039685_212740100.jpg


旧本堂がこのお寺の見所です。

c0039685_21275112.jpg


ここを訪れた当時は、
タイのお寺は頼めば中を見せてもらえるという事を知らなかったので、
正月だった事もあり諦めて次へ行きましたが、
僧侶が何人かいたので今思うと勿体ない事をしたと思います。

c0039685_2128153.jpg



c0039685_21281454.jpg
[PR]

by 100chedi | 2005-05-10 21:49 | チャンタブリー | Comments(0)

วัดเขาสุกิม
c0039685_21355793.jpg


チャンタブリーの中心から北西にある山岳寺院です。

c0039685_21361066.jpg


高僧が開いた新しいお寺です。

c0039685_21362487.jpg


本尊のようですが、人々は今は亡き僧侶を慕って訪れるので
ここで礼拝する人はあまりいません。

c0039685_21363515.jpg


屋上からの眺め。

c0039685_21364652.jpg


堂内には僧侶の蝋人形や富豪から寄進された宝物が並んでいて、
寺というよりは(趣味の悪い)美術館といった感じです。
タイの仏教は寄進をする事によって徳を積むという考えですが、
高僧と宝物が自分の中ではどうしても結びつきませんでした。

c0039685_21371578.jpg



c0039685_21372653.jpg


建設予定の本堂。開祖の両親のどちらかはインド系なので、
そのせいかタイ寺院にはない形です。完成は何年先でしょうか...

c0039685_213738100.jpg
[PR]

by 100chedi | 2005-03-31 22:13 | チャンタブリー | Comments(2)

วัดพลับ
c0039685_1656413.jpg


チャンタブリー県のガイドブックの地図に出ていたので、何があるのか知らずに行ったお寺です。
一応市内(muang)にあるのですが、中心街からは車で10分。ちょっと分かりにくい場所にあります。
写真集を見て後で分かったのですが、この古いチェディが有名なようです。

c0039685_16561678.jpg



c0039685_16563240.jpg


古いお堂もあります。

c0039685_16564473.jpg


野良犬が何匹もいて、写真を撮っていたらいつのまにか周りを囲まれていました。
鳴きもせずしっぽも振らず、ずっとついてきたのでちょっと怖かったです。

c0039685_16565757.jpg


新しい本堂。ここもすべて閉まっていました。

c0039685_1657104.jpg


もうひとつ古い塔があります。

c0039685_1657363.jpg



c0039685_16575897.jpg


逆光で暗い部分がつぶれてしまっていますが、この古いお堂も有名なようです。
[PR]

by 100chedi | 2005-03-30 17:20 | チャンタブリー | Comments(0)

วัดไผ่ล้อม
c0039685_22113968.jpg


チャンタブリーの市街地から脇を流れる川を渡った所にあるお寺です。

c0039685_22115458.jpg


本堂は比較的新しいです。

c0039685_2212982.jpg


本尊の涅槃仏、Phra Puttha Saiyat(พระพุทธไสยาสน์)

c0039685_22122165.jpg



c0039685_221233100.jpg


40mくらいあるでしょうか。かなり大きいです。

c0039685_2212454.jpg



c0039685_2213543.jpg


この寺もマッサージで有名なようです。

c0039685_22132621.jpg



c0039685_2213408.jpg


彼女がタンブンで仏様に衣を掛けてあげました。これは木曜日の仏像。

c0039685_22145030.jpg
[PR]

by 100chedi | 2005-03-28 22:32 | チャンタブリー | Comments(0)