ラムプーン県のリー郡だと分かりました。
小学校の名前はバーンゲーン・ウィッタヤー小学校ですが、バーンゲーンは架空の場所みたいです。
地図 おそらくここら辺のダム湖の設定でしょう。

ちなみに、撮影場所はペッブリー県だそうです。
地図 多分ここ。


[PR]

by 100chedi | 2014-10-25 11:31 | ラムプーン(ランプーン) | Comments(0)

วัดพระพุทธบาทตากผ้า
อ.ป่าซาง จ.ลำพูน

c0039685_1949146.jpg


ワット・プラノーンへ行く前に通りかかり、見たことがある所だなと思って戻って来ましたが、
タイのガイドブックではワット・プラ・タート・ハリプンチャイよりも、
大きく見所として取り上げられる事もある名刹だとすぐに分かりました。
もっとランプーン県の南奥にあると思い込んでいましたが、中心街から十数分の所でした。
(ワット・プラノーンへは東に2キロちょっとです)

c0039685_19491517.jpg


見所その1は、寺の入り口すぐにあるこちらのお堂。

c0039685_19492557.jpg


手すり越しに下を覗き込むと...

c0039685_1949374.jpg


寺名の通り、仏足石があります。

c0039685_19494826.jpg


周辺には他にもいくつかお堂があります。

c0039685_19495775.jpg



c0039685_1950826.jpg


仏足石のお堂から南へ4、500メートル歩くと...

c0039685_19501884.jpg


階段の登り口に辿り着きます。

c0039685_195028100.jpg


そこから更に300メートル登ると...
(車でも登れます。私はソンテウの運転手さんに上で待ってもらいました
たいした事は無いと1段飛ばしで登っていったら、炎天下、途中で死ぬかと思いました...)

c0039685_19503928.jpg


見所その2、チェディ。พระเจดีย์๔ครูบา

c0039685_19504922.jpg



c0039685_19505912.jpg



c0039685_1951109.jpg


ランプーンの街自体は地味ですが、寺院巡りから考えると、
ワット・プラ・タート・ハリプンチャイ、ワット・チャマテーウィー、ワット・プラユーン(วัดพระยืน)、
そしてここと、例えばチェンマイよりも見所の多い場所かも知れません。
ドーイ・ステープへは行かなくても、ハリプンチャイのついででも、
是非ここまで足を伸ばして欲しいと思います。

地図
[PR]

by 100chedi | 2010-06-03 21:27 | ラムプーン(ランプーン) | Comments(1)

วัดพระนอนม่อนช้าง
อ.ป่าซาง จ.ลำพูน
c0039685_1253846.jpg


ラムプーンの中心街から14キロ離れたパーサーン郡にあるお寺です。
前回の訪タイ時に間違って別のお寺へ行ってしまったので行き直しました。
地図にもガイドブックにも載っておらず、道を聞いても誰も知らず、郡だけ分かっていたので
そちらの方角へ適当に進んで行ったら標識を見つけ辿り着きました。

c0039685_12533155.jpg


参拝客はおろか僧侶の姿も無し。とても静かな所です。

c0039685_12534224.jpg



c0039685_12541436.jpg



c0039685_12542764.jpg



c0039685_12545571.jpg



c0039685_1255679.jpg


私が見た30弱のタイの涅槃仏の中では、寺の雰囲気なども含めここが一番です。

c0039685_1256569.jpg



c0039685_12572031.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2010-06-01 13:05 | ラムプーン(ランプーン) | Comments(0)

วัดจามเทวี(วัดกู่กุด)
อ.เมืองลำพูน จ.ลำพูน
c0039685_20333773.jpg


ラムプーン旧市街の外、西へ1キロほど行ったところにあるお寺です。
別名ワット・クー・クット(วัดกู่กุด)。

c0039685_20334886.jpg


ここは、1218年に建てられたこのチェディで有名です。

c0039685_20335870.jpg



c0039685_20341332.jpg



c0039685_20342438.jpg



c0039685_2034339.jpg



c0039685_20344270.jpg



c0039685_20345358.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-06-29 20:57 | ラムプーン(ランプーン) | Comments(2)

วัดพระธาตุหริภุญชัย
อ.เมืองลำพูน จ.ลำพูน
c0039685_20572673.jpg


ラムプーンの中心にあるお寺です。
今回の旅で回った北タイ7県には、各県信仰を集める有名寺院がありますが、
その中でも参拝客の数では、外国人にも知られたドーイ・ステープは別格として、
ここが一番ではないでしょうか。

c0039685_20574119.jpg



c0039685_20575446.jpg



c0039685_20583293.jpg



c0039685_20584245.jpg



c0039685_20585751.jpg


本尊の พระประธานวัดพระธาตุหริภุญไชย

c0039685_2059865.jpg



c0039685_20591810.jpg


ここで一番有名なのが、酉年の人の仏塔、พระธาตุหริภุญชัย

c0039685_20592821.jpg



c0039685_20593994.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-06-28 21:22 | ラムプーン(ランプーン) | Comments(2)

วัดหนองเงือก
อ.ป่าซาง จ.ลำพูน
c0039685_10213128.jpg


ラムプーン県のムアンの南西にあるパーサーン郡のお寺です。
パーサーン郡に涅槃仏がある事を知っていたのですが、寺の名前を間違えて来たのがここ。
地図にワット・プラ・ノーン(วัดพระ“นอน”)が無かったので、ノーンだからと思い込んでいました。
カタカナで書けばノーンですが、ここは声調も末子音も違うวัด“หนอง”เงือก 意味は池や沼です.....

c0039685_10214388.jpg


ガイドブックに載っているくらいなので、有名な所だと思うのですが、
どういうお寺なのかは分かりません。
タイ語をちゃんと話せるようになったら、もう一度行ってお寺の人に話を聞こうと思います。

c0039685_10215324.jpg



c0039685_1022354.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-06-28 10:55 | ラムプーン(ランプーン) | Comments(0)

วัดพระธาตุหริภุญชัย
อ.เมืองลำพูน จ.ลำพูน

チェンマイから乗り合いバスで1時間ほど、タイでは珍しい並木の続く道を行くと
ランプーンに着きます。確か20バーツぐらいです。
街並自体は特に変わったところの無い、地方の小都市で、
寺も金色に輝くチェディ以外は殺風景な境内で、わざわざ来る価値があるのかと
思ってしまいますが、このチェディも8つの重要な塔の内の1つだそうで、
4辺にある仏像に祈りを捧げた後、塔のまわりを3周している人を多く見かけます。
ゴムのシートが敷いてあるのは良いのですが、
祈りの為とは言えもうちょっと楽しく歩けるようにして欲しいと思いました。
折角有名なチェディがあるのに惜しい所です。

c0039685_19234241.jpg
[PR]

by 100chedi | 2005-02-19 19:29 | ラムプーン(ランプーン) | Comments(1)