c0039685_207091.jpg


サコンナコーンで泊まったホテルです。一泊500バーツくらいだったと思います。
250Bから2000Bまで6つほどのグレードがあり、この部屋は真ん中のランク。
フロントの対応も良く、とても清潔でイーサーンの旅では一番でした。
近くに市場やセブンイレブンがあり、BigCへも歩いて行くことが出来ます。

c0039685_2071049.jpg



c0039685_2072382.jpg


ホテル近くの物産館で買った地元のワイン。
どちらか忘れましたが、ものすごく不味かったです.....

c0039685_2073394.jpg
[PR]

by 100chedi | 2008-09-18 20:19 | サコンナコーン | Comments(0)

อาสนวิหารเทวดามีคาแอล
อ.เมืองสกลนคร จ.สกลนคร
c0039685_19331219.jpg


サコンナコーンの郊外にある教会です。22号線沿いにあります。
前日にサコンナコーンで買った108ヶ寺紹介本に載っていたので寄りました。

c0039685_19332316.jpg


近代建築の発電所や水道局の建物のような無機質な感じに惹かれます。

c0039685_19333456.jpg


中に入れましたが、お祈りをしている人がいたのですぐに出ました。

c0039685_19334591.jpg



c0039685_19335587.jpg



c0039685_1934791.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-18 19:56 | サコンナコーン | Comments(4)

วัดพระพุทธไสยาราม
อ.เมืองสกลนคร จ.สกลนคร
c0039685_202129.jpg


サコンナコーンの中心街から22号線をナコーンパノムへ向かって
15キロほど行った所にあるお寺です。

c0039685_2021025.jpg


プラ・プッタ・サイヤート(พระพุทธไสยาสน์)
失礼ながら、勝手に脱力系三大涅槃仏と呼んでいる内の一つで、
今回のイーサーンの旅で、仏像ではもっとも見たかったものです。
ちなみにあとの二つは、どちらも南部ソンクラーのサティンプラ郡にあります。

c0039685_2022065.jpg



c0039685_2023053.jpg



c0039685_2023976.jpg



c0039685_2024860.jpg



c0039685_2025822.jpg



c0039685_203985.jpg


涅槃仏を安置してあるお堂の隣には、ちょっと朽ちかけた本堂があります。
ちょうどスコールだったので、外からの写真は撮れませんでした。

c0039685_2031964.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-17 20:21 | サコンナコーン | Comments(0)

วัดป่าอุดมสมพร
อ.พรรณานิคม จ.สกลนคร
c0039685_16383060.jpg


サコンナコーンのムアンから22号線を西へ40キロほど行ったパンナーニコム郡にあるお寺です。
ここも有名な高僧が祀られていて、塔には遺品なども展示されています。

c0039685_16385128.jpg



c0039685_1639248.jpg



c0039685_16391277.jpg



c0039685_16392284.jpg


塔は蓮の花を模したのでしょうか、なかなか面白いデザインです。
花の一枚一枚にレンガで作られたレリーフのようなものがあります。

c0039685_16393321.jpg



c0039685_16394287.jpg


塔の基壇の周りには、高僧の修行の様子が表わされています。
一周で20枚くらいあったと思います。

c0039685_16395218.jpg


塔からちょっと離れた森の中に修行(瞑想)の場があります。
木で作られた建物もあり、2階には高僧の像もありますが、
普通のお寺とは違って伽藍が整備されているわけではないので、
塔以外は、参拝や観光で行くような場所ではないです。

c0039685_1640432.jpg



c0039685_1640147.jpg


運転手さんに奥にチェディがあるよと言われ行ってみましたが、
公衆便所の屋上に塔を乗せただけというようなもの...

c0039685_16402526.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-16 17:14 | サコンナコーン | Comments(2)

วัดพระธาตุนารายณ์เจงเวง
อ.เมืองสกลนคร จ.สกลนคร
c0039685_17153113.jpg


サコンナコーンの中心街から幹線道路(22号線)を西へ6キロほど行った所にあるお寺です。
ここもプラ・タート・ドゥムと同じく見所は遺跡で、塔の前に簡単な造りのお堂があるのも似ていますが、
他県から来たと思われる参拝客が来ていて、お堂の中には地元の人が集まっていました。

c0039685_17154293.jpg



c0039685_17155363.jpg



c0039685_1716697.jpg



c0039685_17161817.jpg



c0039685_17163075.jpg



c0039685_1716417.jpg



c0039685_17165120.jpg



c0039685_1717214.jpg



c0039685_17171327.jpg


バラックのようなお堂には2メートル以上の大きな仏像があります。

c0039685_17172370.jpg


造りかけですが立派なお堂もあります。

c0039685_17173352.jpg



c0039685_17174345.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-15 17:46 | サコンナコーン | Comments(6)

วัดพระธาตุเชิงชุม
อ.เมืองสกลนคร จ.สกลนคร
c0039685_18512290.jpg


サコンナコーンで一番の名刹で、塔と本尊が見所です。
ちょうどサコンナコーンの本屋で買った108ヶ寺紹介本にも載っていたので、
全国的にも有名な寺院なのでしょう。

c0039685_1851353.jpg


プラ・タート・チューンチュム(พระธาตุเชิงชุม)

c0039685_18514921.jpg



c0039685_18515945.jpg



c0039685_18521171.jpg


ルワン・ポー・プラ・オン・セーン(หลวงพ่อพระองค์แสน)

c0039685_18522460.jpg


本堂と塔は繋がっています。
閉まっている事もあるようですが、訪れた時は塔の中に入れました。

c0039685_18523572.jpg


この塔は二重になっていて、外からは見えない古い塔の中は洞窟のようです。
ちょっとカビ臭かったです。

c0039685_18524839.jpg



c0039685_1853063.jpg



c0039685_18531238.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-14 19:32 | サコンナコーン | Comments(0)

วัดพระธาตุดุม
อ.เมืองสกลนคร จ.สกลนคร
c0039685_19144767.jpg


サコンナコーンの中心から南南東へ3キロほど行った所にあります。
ガイドブックの地図に載っていたプラ・タートの文字だけを頼りに来ましたが、
個人的にはあまり興味の無い遺跡でした。ただ供えられた花が新しかったので、
地元では今でも信仰の対象なのでしょう。

c0039685_19145987.jpg


もう少し原型を留めていたら良かったのですが.....

c0039685_19333459.jpg



c0039685_19151059.jpg



c0039685_19151983.jpg



c0039685_19153023.jpg


ガイドブックにはワットとは書いてありませんが、僧侶が住んでいる家があるので、
ワットとしました。簡単な造りのお堂もありましたが、鍵が閉まっていました。

c0039685_1915429.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-13 19:38 | サコンナコーン | Comments(5)

วัดป่าสุทธาวาส
อ.เมืองสกลนคร จ.สกลนคร
c0039685_20144488.jpg


サコンナコーンの中心街から南西へ2キロほど離れた所にあるお寺です。

c0039685_20145421.jpg


かつてこの寺には広く尊敬を集めた高僧が居たそうで、このお堂には遺品が展示されています。
やはりタイ人は、仏像や仏塔よりも“お坊さん”が好きみたいです。

c0039685_2015499.jpg



c0039685_2015156.jpg


こちらの塔にも高僧が祀られています。

c0039685_20152753.jpg



c0039685_20153737.jpg



c0039685_20154868.jpg



c0039685_2015583.jpg



c0039685_2016993.jpg



c0039685_20161915.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-12 21:32 | サコンナコーン | Comments(4)