c0039685_20105573.jpg


コーンケンで泊まったホテルです。閑散期だったので500バーツちょっとだったと思います。
通常は800から1800B。やはりそこそこ大きい街だと値段が高くなり、質が悪くなります。
バスターミナルのすぐ近くで、コーンケンのメインストリートに面しています。
ドアマンにカウンター席があるバーが無いか聞いたら、ホテルの中にあると言われたので
行って見たらカラオケパブでしたが、他に客が居なかったので3人が話相手になってくれて、
タイ語の練習にはちょうど良かったです。
ただ本来は連れ出しの店のようなので、営業がちょっと鬱陶しかったです。

c0039685_2011125.jpg
[PR]

by 100chedi | 2008-09-24 20:33 | コーンケン | Comments(0)

c0039685_1927132.jpg


サコンナコーンで、コーンケンに涅槃仏があるとの情報を得て、
ホテルのフロントや、旅行代理店に聞いてみたけれど、予想通りのカーラシンにしかないとの答え...
ところが、予定を変更していった湖の北端にある博物館に情報がありました。
ムアンから82キロ離れたチュンペー郡にあるようです。

c0039685_1938951.jpg


カーラシンと同じ磨崖仏みたいです。次回に是非行きたいと思います。
[PR]

by 100chedi | 2008-09-23 19:42 | コーンケン | Comments(0)

วัดโพธิ์โนนทัน
อ.เมืองขอนแก่น จ.ขอนแก่น
c0039685_191772.jpg


コーンケンの湖、ブーン・ケーン・ナコーン(บึงแก่นนคร)北端の東側にあるお寺です。
リストアップしたお寺をすべて周った後に、トゥクトゥクの運転手さんが連れて行ってくれました。

c0039685_1911772.jpg



c0039685_191266.jpg


お寺とジャングルに何の繋がりがあるのでしょうか.....

c0039685_1913517.jpg



c0039685_1914589.jpg


本堂の向かって右側の建物にある仏様。
運転手さんが本堂を開けてもらうように頼んでくれましたが、
お坊さんが掃除機のセールスマンとどこかへ行ってしまったので、
結局中を見る事が出来ませんでした。

c0039685_1915655.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-23 19:18 | コーンケン | Comments(0)

วัดหนองแวง
อ.เมืองขอนแก่น จ.ขอนแก่น
c0039685_2214461.jpg


プラ・マハー・タート・チェディ・ケン・ナコーン(พระมหาธาตุเจดีย์แก่นนคร)
コーンケンの新しいシンボルです。
プラ・タート・カーム・ケンに外国人が来る事は滅多に無いと思いますが、
ここはコーンケン1の観光名所だけあって、中国人の観光客がバスで大挙して訪れていました。

c0039685_22145773.jpg



c0039685_2215726.jpg


九層の各階には、礼拝所があったり、宝物が展示されたりしています。

c0039685_22151958.jpg



c0039685_22153078.jpg


てっきり湖のすぐ脇に建っているものだと思っていましたが、ちょっと離れていました。
観光寺院としては残念なところです。

c0039685_22154378.jpg



c0039685_22155424.jpg



c0039685_22162048.jpg



c0039685_22163076.jpg



c0039685_22164840.jpg



c0039685_221706.jpg



c0039685_18541544.jpg


1階窓の扉彫刻。

c0039685_22171068.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-22 22:49 | コーンケン | Comments(0)

วัดธาตุ
อ.เมืองขอนแก่น จ.ขอนแก่น
c0039685_19323150.jpg


コーンケン市内にの湖、ブーン・ケーン・ナコーン(บึงแก่นนคร)の北西にあるお寺で、
地図やガイドブックに湖の対岸からこの塔を狙った写真がよく載っています。
外から眺める所で、わざわざ行く事は無いかも知れません。

c0039685_19324174.jpg


塔の基壇へ上がるには靴を脱がなければなりませんが、あまり綺麗とは言えず、
ハトの糞を踏みながらの参拝でした...

c0039685_19325030.jpg



c0039685_19325941.jpg


チェディの内部です。

c0039685_1933928.jpg



c0039685_19331962.jpg


塔を囲む回廊にある曜日ごとの仏様。

c0039685_19332987.jpg


本堂は閉まっていました。巨大な建物なので中に大仏があるのかも知れません。

c0039685_19333915.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-21 19:58 | コーンケン | Comments(0)

วัดกู่ประภาชัย
อ.น้ำพอง จ.ขอนแก่น
c0039685_21303364.jpg


プラ・タート・カーム・ケンから北西へ数キロの所にあるお寺で、ここの見所も遺跡です。

c0039685_21304420.jpg



c0039685_21305530.jpg


とても綺麗に整備されています。今度は晴天の時に訪れたいですね...

c0039685_2131545.jpg



c0039685_2139238.jpg



c0039685_21393289.jpg



c0039685_21315235.jpg



c0039685_2132329.jpg


写真を撮っていませんが、もう一つ簡単な作りのお堂があり、
近くのお爺さん、お婆さんが集まっていて、お参りをして行くよう勧められましたが、
地元の人に見守られながらの礼拝は初めてだったので、かなり緊張しました。

c0039685_21321475.jpg



c0039685_21322446.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-20 22:06 | コーンケン | Comments(0)

วัดเจติยภูมิ
อ.น้ำพอง จ.ขอนแก่นc0039685_1827426.jpg


コーンケンの名前の由来となった塔がある名刹です。
ムアンから20キロほど離れていますが、コーンケンに来たら真っ先に行くべき所でしょう。

c0039685_18275199.jpg



c0039685_1828069.jpg


プラ・タート・カーム・ケン(พระธาตุขามแก่น)

c0039685_1828915.jpg



c0039685_18281915.jpg


塔の前には同じ形の小塔があり、祈りの後に花などを供えます。

c0039685_18282980.jpg



c0039685_1828392.jpg



c0039685_18284841.jpg



c0039685_18285838.jpg


もう一つ小さな塔がありましたが、こちらはどのような由来があるのか分かりませんでした。

c0039685_1829872.jpg



c0039685_18291767.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-19 18:48 | コーンケン | Comments(0)