スリランカ・フェスティバルに出演したバーティヤサントゥッシュ(Bathiya & Santhush)という
グループの曲が耳に残ったので探してみました。
(個人のアップロードなので問題があるかもしれませんが数年前からなので.....)




[PR]

by 100chedi | 2013-09-22 15:33 | スリランカ | Comments(0)

c0039685_2028356.jpg

代々木公園で明日までやってます。
写真はスリーウィラー。見た目はトゥクトゥクより好きです。

c0039685_2033398.jpg

釈迦牟尼国際佛教センターのブースで貰ったパーリ語の経典。
タイへ行っても使えます。
一番最初に載っているのは「礼拝」

ナモー タッサー バガワトー アラハトー
Namo Tassa Bhagavato Arahato
サンマー サンブッダッサ
Samma Sambuddhassa

これを3回唱えて、最後に
サードゥ!
Sadhu!
[PR]

by 100chedi | 2013-09-21 20:42 | スリランカ | Comments(0)

c0039685_19562362.jpg

このシリーズ、スリランカのは出ないのかと思っていましたが、ようやく出版されました。
タイのはクーデター前の2003年出版で、なるべく新しい情報を知りたくて買いそびれているので、
そろそろ”現代タイを知るための”を出して欲しいところです。

あと、新訳ラーマーヤナ(全7巻)は、今月末に第5巻が出ます。順調ですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-04-08 20:54 | スリランカ | Comments(0)

錫蘭百寺百塔巡礼に変えた方が良いと思う今日この頃。

BS-TBSで毎週金曜日放送の「世界の窓」
昨夜はアーサー・C・クラークが住んでいたコロンボの家。録画しておいたものを朝に見る。
(いま「楽園の泉」を読んでいる所です。)

c0039685_17535831.jpg


4年前に東京国立博物館で開催された
「特別展 スリランカ 輝く島の美に出会う」のカタログをネットで見付け、
神田の夏目書房(ボヘミアンズ・ギルド)で購入。
スリランカのスの字も興味の無かった4年前なので、当然展覧会は見ていませんが、
この本はスリランカ関連の中でいまのところ一番です。

水道橋の「セイロンドロップ」へ行きランチ。
シンハラ語の寺名が分からなかったので、お店の人に聞こうと思っていましたが、
団体が来て忙しそうだったので、次回に教えて貰う約束をして帰りました。
近所にあったら良いなと思う店でした。

そして今、カルディで買ったセイロンティーを飲みながらブログを書いています。
[PR]

by 100chedi | 2012-10-27 18:47 | スリランカ | Comments(0)

c0039685_2054179.jpg



スリランカ...袈裟も気になりますが.....

火焔形頭飾(シラスパタ)というそうです。
タイの仏像にもありますが金一色。
スリランカにはここがカラフルな仏像があります。

タイ語では、
พระรัศมี もしくは พระเกตุมาลา です。
(รัศมีが光輪 เกตุが火炎 มาลาが冠)
[PR]

by 100chedi | 2012-10-26 21:12 | スリランカ | Comments(0)

このところタイそっちのけで情報収集に励んでいるスリランカです。
涅槃仏の出現率は一番ではないでしょうか。
Sleeping Buddhaが大好きな国です。

情報収集はそれほど難しくなく、50ヶ所ちょっと探しましたが、
シンハラ語での検索もヒット数が少ないので、
ネットでの調査は終了。あとは現地へ行くのみです.....

シンハラ語の英字表記はそのままローマ字読みにはならないようなので、
日本語の情報が無かった所は英字です。

イスルムニヤ・ヴィハーラ アヌラーダプラ

Thanthirimale アヌラーダプラ (最近修復された)

ガル・ヴィハーラ ポロンナルワ (世界遺産)

ダンブッラ石窟 ダンブッラ (世界遺産 1、2、3、5窟に1体ずつ)

アル・ヴィハーラ マータレー (第1と2)

パハラ・ヴィハーラ ムルキリガッラ (1~7に各1体 それほど古くなさそう)

キャラニヤ・ラジャマハ・ヴィハーラ キャンディ (レース越しでとても美しい)

Bambaragala Rajamaha Viharaya キャンディ

ナサ・デヴァレ キャンディ

Ras Vehera(Sesseruwa) Avukana

Pilikuththuwa Rajamaha Viharaya Yakkala (個人的に1番行ってみたい所)
[PR]

by 100chedi | 2012-10-19 18:49 | スリランカ | Comments(0)

c0039685_2240156.jpg



またまたスリランカですが.....
涅槃仏(Sleeping Buddhaと呼ばれる事が多いらしいので寝仏?)の
袈裟の模様に惹かれる今日この頃.....
[PR]

by 100chedi | 2012-10-07 22:49 | スリランカ | Comments(0)