c0039685_18385394.jpg

今日から代官山のヒルサイドテラスで始まったタイ・ショーケース
一番乗り(たぶん)で行ってきました。
写真は貰ったカタログで、72ページもあります。

c0039685_1849919.jpg

私が特に気に入ったのは
THAI HOME INDUSTRIESのスプーンやフォークと、
托鉢の鉢のようなボウルです。

52のブランド以外にも
壁に飾ってあったプミポン国王の版画も見る価値あり。
[PR]

by 100chedi | 2013-12-14 18:55 | タイ王国 | Comments(0)

まとめサイトの方でタイの県別地図を作っていて、取り敢えず(深)北部8県分が出来ました。
まだ主要寺院しかマークしていませんが、77県終わったら少しずつ情報を増やしていきます。


まとめタイ
[PR]

by 100chedi | 2013-12-03 21:57 | タイ王国 | Comments(0)

今までも名前だけの店はありましたが、ここに来て赤羽のBOTEソイ六本木
ようやくバルと呼べる店が出てきました(まだ行ってませんが...)。
あと池袋、中野、北千住にアガリコというオリエンタルビストロもあります。

ただどこも夜の飲みがメインのようなので、スペインの路地にあるような朝から晩までやっていて
理想を言えば、朝はジョーク、昼はクイティアオやおかず、午後はナムパン(スムージー)、
夜はトートマンクン/プラーとかつまんでタイのワインやビールが飲めて、
さらにドイトン等のタイコーヒーをいつでも飲めて、カウンター中心でタイの食堂のような
開放的で緩い感じの店があったら最高です。

資金があれば、タイ料理不毛地帯の本郷三丁目、白山、春日あたりに出すのですが.....


まとめタイ

[PR]

by 100chedi | 2013-11-27 19:16 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_17532623.jpg


















今年はANAでしたが、来年は10月がバンコクなのでJALのを購入。
1月がダージリンでなくてヌワラエリアだったら完璧だったのに.....

[PR]

by 100chedi | 2013-11-26 18:01 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_18473607.jpg













涅槃仏が写っていたので、前にもGoogleEarthネタで取り上げましたが改めて。
画像クリックで地図に飛びます。
ソンクラーには私が調べた限り25体の涅槃仏があり、チェンマイに次ぐ2位です。

[PR]

by 100chedi | 2013-11-25 18:51 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_21083684.jpg














街歩きをしていて気づいてましたが、地図を作ってみて再確認。 
ロシア料理店が2つあったり、ベルギービールのカフェがあったりするので、 
それぞれの駅(春日も入れると4駅)にあっても良いくらいなのに、なぜないのか..... 

まとめタイ

[PR]

by 100chedi | 2013-11-23 21:37 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_19201663.jpg

タイ語表記のタイ寺院マップを作っていたのですが、2400ヶ所ちょっと登録して飽きてきたので、
タイ料理店の地図を作り始めて、一段落したのでまとめサイト的なものを作ってみました。
地図はレストランだけでなくタイ関連は出来るだけ登録していく予定です。
(登録予定のマーカーが東京湾に放置してあります.....)
ブログのネタが尽きたので、しばらくは「まとめ」を充実さる事になりそうです。
寺院マップも県別、主要寺院のみにして載せられたらと思っています。
[PR]

by 100chedi | 2013-11-20 19:39 | タイ王国 | Comments(0)

10位 コーンケンの仏塔
พระธาตุขามแก่น วัดเจติยภูมิ
重要な塔ですが、行った時に他に参拝客がいなかったので.....

9位 ルーイの仏塔
พระธาตุศรีสองรัก วัดพระธาตุศรีสองรัก
ずんぐりした形が好きです。

8位 スラートターニーの仏塔
พระบรมธาตุไชยา วัดพระบรมธาตุไชยา
南部の聖地。

7位 ラムプーンの仏塔
พระธาตุหริภุญชัย วัดพระธาตุหริภุญชัยวรมหาวิหาร
他にも色々見どころのあるお寺です。

6位 ナコーンシータンマラートの仏塔
พระบรมธาตุเจดีย์ วัดพระมหาธาตุวรมหาวิหาร
世界遺産に登録される前に。

5位 ラムパーンの仏塔
พระธาตุลำปางหลวง วัดพระธาตุลำปางหลวง
素晴らしい!

4位 クルンテープ(バンコク)の仏塔
พระปรางค์วัดอรุณ วัดอรุณราชวรารามราชวรมหาวิหาร
まさかの4位?(信仰の対象としての評価で)

3位 チアンマイ(チェンマイ)の仏塔
พระธาตุดอยสุเทพ วัดพระธาตุดอยสุเทพ
外国人が抱くタイのイメージの一つでしょうか。

2位 ナコーンパノムの仏塔
พระธาตุพนม วัดพระธาตุพนมวรมหาวิหาร
私の干支、申年生まれの仏塔。

1位 ナコーンパトムの仏塔
พระปฐมเจดีย์ วัดพระปฐมเจดีย์ราชวรมหาวิหาร
総合的にやはりここが一番でしょう。
[PR]

by 100chedi | 2013-09-18 21:32 | タイ王国 | Comments(0)

前回の記事で露臥でストリートビューで見られるものをピックアップしましたが、
有名なものを含めて、約670ヶ所(個人的にタイの涅槃仏を調べたリスト)の中から
ちょっとでも見えるものを一挙大公開!

まずアユッタヤーから有名所を2つ
วัดโลกยสุธาราม
วัดใหญ่ชัยมงคล

วัดพนมยงค์
こちらもアユッタヤーの名刹。ちょっと遠いですが堂内に見えます。

วัดสามวิหาร
アユッタヤーの堀の北側。涅槃仏は見えませんが、看板と涅槃仏堂を。

วัดทรงกุศล
旧市街から南へ2キロ弱、チャオプラヤー川沿いにあります。
洪水の時に、濁流に飲まれるこの涅槃仏の写真をいくつかのニュースサイトで見ました。

チアンマイ(チェンマイ)
วัดป่าเจริญธรรม
電線が邪魔ですが.....

チアンラーイ(チェンライ)
วัดพระนอน
チエンセーンにあり、市内の博物館には涅槃仏の仏頭(たぶんここから発掘された)があります。
ここは場所の特定に苦労しました。衛星写真を虱潰しで白い物体を発見。

ターク
วัดไทยวัฒนาราม
巨大涅槃仏を後ろから。

アーントーンから3つ。
วัดคำหยาด
木が邪魔ですが.....

วัดหลวงสุนทราราม
堂内に頭を支えている腕が見えます。

วัดไร่
後ろ姿。

クルンテープ(バンコク)
วัดเศวตฉัตร
以前、洪水で被害を受ける前の姿を紹介しましたが、新しい覆堂の下に胴体が僅かに見えます。

วัดหลวงพ่อโอภาสี
バンコク郊外寺院のランキングで1位に選んだ所ですが、ストリートビューで見たら
涅槃仏がなんと右下と左下の2体ある事が分かりました。

ノンタブリーから2つ
วัดราษฎร์ประคองธรรม
ここは前にランキングで紹介しましたが、ストリートビューでは近いけれどお顔が良く見えないですね。

วัดกู้
クレット島の近くです。

パトゥムターニー
วัดศาลเจ้า
ここは市場が有名です。胴体がちらっと見えます。

ナコーンナーヨック
วัดโพธิ์แทน
ガラス越しで見えにくいですが、そこそこ大きいです。

チャチューンサオ
วัดเทพนิมิตร
涅槃仏堂(左側)が閉まっているので、案内板と一緒に。

チョンブリーは3ヶ所
ศาลาฤาษี
巨大観音と猿の群れと一緒に。

วัดสังกะสี
堂内ガラス越し後ろ姿。

วัดรังสีสุนทร
サッタヒープにあります。

スパンブリーは2ヶ所
วัดพระศรีรัตนมหาธาตุ
2つの涅槃仏堂が直列に並んでいます。1つが辛うじて見える程度です。

วัดไผ่โรงวัว① วัดไผ่โรงวัว②
ここはもう1体ありますが、行ってないのでどのお堂か不明。

カーンチャナブリー
วัดทองผาภูมิ
一応大仏もありますが.....

ナコーンパトムからは3つ
วัดทุ่งน้อย
スパンブリーのが有名ですが、仰向けです。

วัดใหม่สุคนธาราม
台座とか周囲の装飾の割にあまり大きくは無いですね。

วัดศิลามูล
わざわざ見に行くほどでは.....

ラーチャブリーから2つ
วัดโคกหลวง
良く見えませんが左下涅槃仏です。

วัดตึกหิรัญราษฎร์
ここも「ついで」に行くところですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-09-13 23:29 | タイ王国 | Comments(0)

堂内の巨大涅槃仏を取り上げたので、衛星写真に写ってるものを。

10位 ピサヌロークの涅槃仏
วัดกกไม้แดง
足の曲がり具合が綺麗に写ってます。

9位 サコンナコーンの涅槃仏
วัดป่าคูณคำวิปัสสนา
南枕ですね。

8位 チアンマイの涅槃仏
วัดโมคคัลลาน
巨大ですが、写真の白飛びが残念。

7位 プレーの涅槃仏
วัดพระธาตุสุโทนมงคลคีรี
ここも大きさの割に写りは今一つ。

6位 ロップブリーの涅槃仏
วัดคีรีโสภณ
今は金色です。

5位 アーントーンの涅槃仏
วัดขุนอินทประมูล
日本のガイドブックには載っていませんが、タイを代表する涅槃仏です。

4位 ソンクラーの涅槃仏
วัดพระนอนแหลมพ้อ
クシナガラの拡大コピーでしょうか。

3位 アユッタヤーの涅槃仏
วัดสะตือ
バンコクのワット・インタラウィハーンの本堂壁画に描かれています。

2位 ナコーンシータンマラートの涅槃仏
วัดธาตุน้อย
写りでは一番ですね。

1位 チャイナートの涅槃仏
วัดสนามชัย
泰国の変なスポット」のマレーンポーさんによると修復されてしまったそうでなので、
この衛星写真は貴重な資料です。差し替えられる前に保存しましょう。

続いて、ストリートビューで見られるものを。

10位 アユッタヤーの涅槃仏
วัดไก่
後ろ姿ですが。

9位 チアンマイの涅槃仏
วัดป่างิ้ว
それほど大きくは無いですが、最近造られた中では好きな像の一つです。

8位 ラーチャブリーの涅槃仏
วัดอรัญญิกาวาส
古いものですが、最近白から金色に塗り替えられたので新しく見えます。
ストリートビューはちょっと遠いですが...

7位 チョンブリーの涅槃仏
วัดเขาบ่อกวางทอง
ユニークなお顔です。

6位 スパンブリーの涅槃仏
วัดอัมพวัน
こちらもユニークなお顔。

5位 プーケットの涅槃仏
วัดศรีสุนทร
建物の屋上に載っています。

4位 プーケットの涅槃仏
วัดพระนางสร้าง
これもプーケットで屋根の上。小ぶりですがストリートビューで近寄れるので。

3位 サムットサーコーンの涅槃仏
วัดน่วมกานนท์
結構大きいです。

2位 チアンラーイの涅槃仏
วัดบ้านเขียะ
衛星写真では建物が写っていますが、ストリートビューで見るとポップな涅槃仏が。

1位 スパンブリーの涅槃仏
วัดบ้านทึง
ストリートビューでニアミス出来ます。
[PR]

by 100chedi | 2013-09-11 22:46 | タイ王国 | Comments(0)