アーントーンの涅槃仏を取り上げたので、ついでにお堂の中にある巨大涅槃仏をまとめておきます。
(ワット・ポーは除く)

選外 アムナートチャルーンの巨大涅槃仏
วัดถ้ำแสงเพชร
右手の形が珍しいです。一応、県を代表する仏像。
もともと露天でしたが後から覆堂が造られました。外からみえるので選外。

選外 ノンタブリーの巨大涅槃仏
วัดราษฎร์ประคองธรรม
面白い形のお堂です。ここも外から見えるので。

選外 ハジャイの巨大涅槃仏
วัดมหัตตมังคลาราม(วัดหาดใหญ่ใน)
「地球の歩き方」にも載ってます。

選外 ピチットの巨大涅槃仏
วัดสุขุมาราม
今年完成しました。全長50m。

ここからベスト10。

10位 アユッタヤーの巨大涅槃仏 その1
วัดใหม่ปากบาง
ここは新しく特に特徴もないので最下位(もしかすると外から見えるかも.....)。

9位 チャンタブリーの巨大涅槃仏 その1
วัดไผ่ล้อม(画像のリンク先のブログは音楽が流れます)
仏像写真集に取り上げられていますが、それほどとは.....

8位 アユッタヤーの巨大涅槃仏 その2
วัดพิกุลโสคันธ์
100年ほど前に造られましたが、あまり知られていません。
近くにもう一つ大きな涅槃仏(วัดบางปลาหมอ)があるので合わせてどうぞ。

7位 チアンラーイの巨大涅槃仏
วัดเชตวัน(วัดพระนอน)
郷土玩具のような素朴さが好きです。

6位 チャンタブリーの巨大涅槃仏 その2
วัดสะพานเลือก
以前にタイ最大の涅槃仏(?)と取り上げたもの。

5位 ウドンターニーの巨大涅槃仏
วัดป่าภูก้อน
今年完成したもの。20数メートルですが、イタリア産大理石製でとても美しい。

4位 ペチャブリーの巨大涅槃仏
วัดพุทธไสยาสน์
ペチャブリーは名刹が多いのでちょっと影が薄いですが、ここも歴史があります。

3位 アーントーンの巨大涅槃仏
วัดป่าโมก
ここも巨大という程では無いですが、歴史があり個人的にはもっとも好きな寺院の一つ。

2位 シンブリーの巨大涅槃仏
วัดพระนอนจักรสีห์
涅槃仏好きなら行くべき所の一つ。

1位 サムットプラーカーンの巨大涅槃仏
วัดบางพลีใหญ่กลาง
”タイ最大の涅槃仏”(現在は?)として有名。胎内巡りも出来ます。最近塗り直したようですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-09-07 22:46 | タイ王国 | Comments(3)

現在水曜日の夜で、明日は新月なので黒大好きプラ・ラーフー(พระราหู)を取り上げます。

10位 ヤワラートのプラ・ラーフー
วัดไตรมิตร
黄金仏で有名なお寺ですが、会いに行き易さでエントリー。

9位 ノーンカーイのプラ・ラーフー
ศาลาแก้วกู่ (วัดแขก)
不思議なコンクリート像で有名な所です。プラ・ラーフーも紛れています。

8位 トンブリーのプラ・ラーフー
วัดขุนจันทร์
大仏を支える三頭の象の足元にあります。

7位 サムットサーコーンのプラ・ラーフー その1
วัดท่ากระบือ
同じ郡の寺が売り出し中なので影が薄いようですが、像はこちらの方が好きです。

6位 チャチューンサオのプラ・ラーフー
วัดสมานรัตนาราม
チャチューンサオではガネーシャが熱いですが、その影で.

5位 サタヒップのプラ・ラーフー
วัดช่องแสมสาร
ラーフーの口が入口の所は他にもありますが、行き易そうなのでエントリー。
(マレーンポーさんの「泰国の変なスポット」のカンチャナブリを探してみて下さい)

4位 スリンのプラ・ラーフー
วัดศรีรัตนาราม
最近出来たのか未だ情報がほとんどありません。

3位 サムットサーコーンのプラ・ラーフー その2
วัดท่าไม้
注目度ナンバーワン!

2位 ナコーンパトムのプラ・ラーフー
วัดศรีษะทอง
ラーフーと言えばここでしょう。しかし2位?

1位 スーラーターニーのプラ・ラーフー
วัดสถิตคีรีรมย์ (วัดเขาราหู)
自然の造形には敵いません。

あと、ノンタブリーのวัดแดงประชาราษฎร์で計画中のようです。

もう一つ。チェンライのワット・ロンクンを造っているアーティストの作品でしょうか?
高そうです.....
[PR]

by 100chedi | 2013-09-04 22:01 | タイ王国 | Comments(0)

20:00~ 世界ふれあい街歩き 「ランパーン」 BSプレミアム(103ch) ※2012年2月の再放送
21:00~ ホテルの窓から 「タイ・バンコク/プラナコーン ノーンレン ホテル」 BS日テレ(141ch)
[PR]

by 100chedi | 2013-09-02 10:52 | タイ王国 | Comments(0)

日本でもネットでちょっと話題になったウッタラディット県の胎内仏。
崩れ具合が良かったのに、残念。

リンク1
リンク2
[PR]

by 100chedi | 2013-08-29 14:35 | タイ王国 | Comments(2)

前回の記事を書いている時に教区のページを見ていたら、
いくつか気になった建物があったので紹介しておきます。

プーケットの教会
วัดแม่พระรับเกียรติยกขึ้นสวรรค์
”プーケットで結婚式”はどうでしょうか?

バンコクの教会 その1
วัดแม่พระฟาติมา
ここも黄色に塗り替えたようで、良いです。

バンコクの教会 その2
คริสตจักรสืบสัมพันธวงศ์
飾り気がなくて良いですね。ベスト10に入れても良かったかも。

バンコクの教会 その3
โบสถ์พระมหาไถ่
見た目が仏教寺院みたいなので。

バンコクの教会 その4
คริสตจักรไคร้สตเชิช
こちらはモスクみたいな。

パタヤの教会
ศูนย์คณะพระมหาไถ่
別の事を検索してたら引っかかったので。詳細不明。リゾートホテルの中?

ラーチャブリーの教会
วัดอัครเทวดามีคาแอล
ここはあえてベスト10に入れなかったのですが(3位と4位の影に隠れる形)、
実は一番気になってます。

あと学校なので見学できるか分かりませんが、チェンマイにこんなのもあります。
โรงเรียนเชียงใหม่คริสเตียน

追加で、忘れてました。ムクダーハーンのも。
วัดสองคอน


前の記事「タイの教会ベスト10
[PR]

by 100chedi | 2013-08-25 16:36 | タイ王国 | Comments(0)

ベストシリーズ第4弾は、長崎の教会群とキリスト教関連遺産を世界遺産(文化遺産)に推薦へ、
というニュースを見たので、こじつけで教会です。

ベスト10の前に、バンコクにある以下の有名な5つの教会は外しておきます。

วัดนักบุญฟรังซิสเซเวียร์
วัดคอนเซ็ปชัญ
วัดซางตาครู้ส(โบสถ์ซางตาครู้ส)
วัดแม่พระลูกประคำ(โบสถ์กาลหว่าร์)
อาสนวิหารอัสสัมชัญ(โบสถ์อัสสัมชัญ)

10位 サムットプラーカーンの教会
วัดดวงหทัยนิรมลของแม่พระ
リンク先は外観だけなのですが、内部が開放的で良い感じです。

9位 チアンマイ(チェンマイ)の教会
อาสนวิหารพระหฤทัย
他と比べると新しそうですが、タイで買った本(108のパワースポット)に載っていたので。

8位 パトゥムターニーの教会
วัดพระวิสุทธิวงส์
素人目にはまとまり過ぎていて.....

7位 トランの教会
โบสถ์คริสต์
正式名称はちゃんと調べてないので分かりません。素朴で良いですね。

6位 アユッタヤー(アユタヤ)の白い教会
วัดพระคริสตประจักษ์
個人的に教会というより近代産業遺産の感じがして惹かれます。

5位 チアンラーイ(チェンライ)の教会
คริสตจักรที๑ เวียงเชียงราย
寺はいくつか行きましたが、その時は古い教会があると知らず、残念。

4位 サムットソンクラームの教会
วัดแม่พระบังเกิด(อาสนวิหารแม่พระบังเกิด)
天主聖堂と漢字で書いてあるところがポイント。

3位 ラーチャブリーの教会
วัดพระคริสตหฤทัย
4位と順番を迷いましたが、こちらの方が検索ヒットが少なかったので。こちらも「天主聖堂」。

2位 バンコクの教会
โบสถ์สำเหร่
前は白かったみたいですが、黄色が良いです。

1位 ヤソートーンの教会
โบสถ์คริสต์บ้านซ่งแย้
10ヶ所すべて写真でしか見てませんが、ここは別格です。是非行ってみたい。

他にも、リンクの記述で文字数がオーバーしそうなので貼りませんが、
ムクダーハーンの殉教記念の教会とか、前に紹介したサコンナコーンとナコーンパノムにもあるので、
タイの教会で1冊写真集が出せそうですね。

さて、知ってる人は「ちょっと待て」となると思いますが、
あそことあそこは有名なので敢えて外しました。悪しからず。


補足「その他、気になる教会
[PR]

by 100chedi | 2013-08-23 21:56 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_1928690.jpg

ナコーンサワン、すでに建設が始まっているようです。

c0039685_19282686.jpg

チャイヤプーム、まだ計画段階、高さ199メートル!

c0039685_19284462.jpg

チアンマイ、これも造ってます。

c0039685_1929133.jpg

パヤオ、9×29メートルって.....

c0039685_19293781.jpg

スパンブリー、磨崖仏でしょうか。

c0039685_19295251.jpg

ペッチャブーン、これはかなり出来上がってます。ガウディみたいな塔で有名な寺です。

c0039685_1930827.jpg

ナコーンパトム、既存の仏像の大仏化の1つ。大乗仏教のお寺です。

これ以外にも仏塔とか面白いものが色々あります。景気が良いですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-21 19:41 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_11522397.jpg

昨夜テレ朝でやっていた 世界の村で発見!こんなところに日本人
タイと言う事で見ましたが冒頭でのこの数字、95%じゃなかったですか?
調べてみると一昨年の調査で94.6%、こまかいけれど94ではないですよね。
寺巡りをしている者にとって1%でも由々しき事。
まあ、若者は寺には興味が無い人が多いので、バンコクなどで寺へ行く頻度を調べたら
面白いと思いますが。

ちなみに番組内容はタイ人の旦那が浮気をしていて、(タイの)男は皆そうだという
よくある話ですが.....
ここで「世界がもし100人の村だったら」の私が考えたバージョン
50人がタイ人男性で
50人がタイ人女性です
50人のタイ人男性が結婚しています
50人のタイ人女性が結婚しています
50人のタイ人男性が浮気者です
[PR]

by 100chedi | 2013-08-17 12:11 | タイ王国 | Comments(0)

お手軽企画、ベストシリーズ第三弾。昨日大仏画像を検索していた方がいらしたので緊急Upです。
独断と偏見で選びましたのでご了承下さい。

10位 ロップブリーの白い大仏
พระงาม (พระพุทธปฏิภาคมัธยมพุทธกาล) วัดสิริจันทรนิมิตร (วัดเขาพระงาม)
今となってはわざわざ行く人も少ないでしょうが、
タイ人に聞けば「あー、あの白い大仏ね」と返ってきます。

9位 ナコーンナーヨックの大仏
พระราชพิพัฒน์โกศล (หลวงพ่อเณร) พุทธอุทยานมาฆบูชาอนุสรณ์
大仏よりも、どうしても並べたかった気持ちに1票。

7位(同率で2体) アムナートチャルーンとナラーティワートの大仏
พระมงคลมิ่งเมือง พุทธอุทยาน (วัดมงคลมิ่งเมือง)
พระพุทธอุทยานเขากง วัดเขากงมงคลมิ่งมิตรปฏิฐาราม
両県とも「☓☓県と言えば?」と聞かれたら、この大仏を思い出すでしょう。

6位 チアンマイの大仏
พระพุทธนพีสีพิงค์ วัดพระธาตุดอยคำ
チアンマイ(チェンマイ)好きとして1体選ばせて頂きました。

5位 プラチュワップキーリーカンの大仏
พระพุทธกิติสิริชัย วัดทางสาย
不謹慎ながら感想を述べると、面白味のない大仏が多いのですが、
こちらは台座が特徴的で、お顔もちょっとスリランカっぽいので。

3位(同率で2体) スパンブリーとアーントーンの大仏
พระกกุสันโธ วัดไผ่โรงวัว
หลวงพ่อใหญ่ วัดม่วง
タイ大仏界の東西両横綱といったところでしょうか。

2位 シーサケットの大エメラルド仏
พระแก้วมรกตจำลอง วัดหนองแวง
世界最大のエメラルド仏だそうです。シーサケットと関係ありました?

1位 ペッチャブーンの巨大พระพุทธมหาธรรมราชา
พระพุทธมหาธรรมราชาเฉลิมพระเกียรติ ๘๔ พรรษา
2位も一応そうですが、その県(寺)の有名な仏像を大仏化するのが、
今後のトレンドになりそうです。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-16 17:25 | タイ王国 | Comments(0)

BS日テレで火曜日の21時から放送の「ホテルの窓から」
次回の放送はチェンマイです。
自転車タクシーで美しき寺めぐり▽銀細工の寺...とあるので、
วัดหมื่นสารวัดศรีสุพรรณのどちらかが紹介されるのでしょうか?
楽しみです。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-09 13:23 | タイ王国 | Comments(0)