大阪アジアン映画祭でフェーン・チャンが上映されるようですね。
私にとってタイ映画というより全映画No.1と言っていいくらいで、20回は見ています。
DVDが廃盤(版元品切?)になったので、是非ブルーレイで再販して欲しいものです。

それにしてもこの予告はなぜツァラトストラ.....
[PR]

by 100chedi | 2013-02-28 18:17 | タイ王国 | Comments(0)

タイに関する番組を片っ端から録画しようと思うと大変なことになります。
タイプとか、スタイルとか、ケータイなんて言葉を目ざとく見つけて、
1日で10時間以上も浪費するので、翌朝にディスクの空きをつくるために
せっせと消去することになります。これでは旅行に行かれません。

しょうがないから、「タイ料理」をキーワードに登録すると、
料理番組が録画されてるけど、なんかおかしいとなる訳です。
で、番組内容を読んでみると”彼に食べさせたい料理”で真相解明.....
せめて平仮名と片仮名くらいは区別してほしいものです。

うちのレコーダーはシャープですが、Yahooの番組表でタイを調べて
指定しようと思っても、1週間で結局500件以上でてくるので、
今の自動検索ではどれも同じで無理ですね。
いっそのこと自分でサーバを用意してタイ検索を作ろうかと、
真剣に考えたりもします。

国名をサイアム(シャム)に戻してくれたら良いのですが.....
[PR]

by 100chedi | 2012-11-16 12:34 | タイ王国 | Comments(0)

どうやって入手したのだろう、とか考えると何ですが.....
このサイトの
このページ
日本円で150万弱、いかがでしょうか?

スパンブリーのワット・ケーにあるものと似ていますね。
ワット・ケーのは単体で造ったのだと思っていたけれど、
このサイトに似たような模様の鉢を抱えた水曜日仏もあるので、
おそらく、これもワット・ケーのも曜日仏の1体みたいですね。
最近の曜日仏は、いかにも大量生産という感じですが、
この様式で7体(水曜を分けると8体、全曜日仏入れて9体)並んだところを
見てみたいものです。
[PR]

by 100chedi | 2012-10-24 11:58 | タイ王国 | Comments(0)

日曜日の話。
テレ東の未来世紀ジパングでゴールデン・トライアングルを取り上げた回の冒頭で、
ドイトンコーヒーが日本でも売っている事を知って、
落合南長崎のカルディーコーヒーファームへ。
その後、新井薬師まで行こうと考えていたので哲学堂の横を通ったのですが、
ふと公園の中を突っ切ろうと思いつき、中へ入るとちょうど建物内を公開中。
ここ数日の涅槃仏集中検索で、ここにも涅槃像があることを覚えていたので、
建物の中へ入って間近で拝んできました。

c0039685_11281653.jpg


建物内部の公開はゴールデンウィーク頃と10月の土日祝日のみなので、
今週末の27、28日が今年のラストチャンスです。

哲学堂の近くには、昭和初期に建てられた野方配水塔(水道タンク)があって、
前日にたまたま給水塔についても検索していたので
(10年前は団地や水道局の給水塔を撮り歩いていました)、
思いがけず~涅槃仏と給水塔に呼ばれたといったら変ですが~、
初対面と再会を果たしました。

c0039685_11374867.jpg
[PR]

by 100chedi | 2012-10-23 11:44 | タイ王国 | Comments(0)

文字数がオーバーしたので続きです。

ワット・プロートケットチェーターラーム サムットプラーカーン県プラプラデーン郡

ワット・パープラドゥー ラヨーン県ムアン郡 (言わずと知れた左下)

ワット・ケー スパンブリー県ムアン郡

ワット・プラノーン スパンブリー県ムアン郡 (有名な仰向け)

タム・パートー ラーチャブリー県ムアン郡 (磨崖仏)

ワット・パークナム サムットソンクラーム県アムパワー郡

ワット・プッタサイヤート ペッブリー県ムアン郡

ワット・アーウノーイ プラチュワップキーリーカン県ムアン郡 (左下、右下の2体)

タム・ラップロー チュムポーン県ターセ郡 (壁画)

ワット・クーハー スラートターニー県カーンチャナディット郡

ワット・プーカオトーン トラン県ムアン郡

ワット・タムプラプッタ トラン県ラッサダー郡

ワット・チャティンプラ ソンクラー県サティンプラ郡

ワット・パコ ソンクラー県サティンプラ郡

ワット・クーハーピムック ヤラー県ムアン郡 (洞窟内にある大仏)

あと周るとしたら、取りあえずハジャイのワット・ハートヤイナイ、
アユタヤのワット・タムミカラート、ワット・プッタイサワーン、ワット・ヤイチャイモンコン、
辺りでしょうか。

วัดพระนอน อ.เมืองแม่ฮ่องสอน จ.แม่ฮ่องสอน
วัดพระนอน อ.เมืองแพร่ จ.แพร่
วัดพระแก้ว อ.เมืองกำแพงเพชร จ.กำแพงเพชร
วัดพระพุทธไสยาราม อ.เมืองสกลนคร จ.สกลนคร
วัดอินทร์ประทานพร เมืองกาฬสินธุ์ จ.กาฬสินธุ์
วัดพระพุทธนิมิตภูค่าว อ.สหัสขันธ์ จ.กาฬสินธุ์
วัดธรรมจักรเสมาราม อ.สูงเนิน จ.นครราชสีมา
วัดพระนอนจักรสีห์ อ.เมืองสิงห์บุรี จ.สิงห์บุรี
วัดป่าโมก อ.ป่าโมก จ.อ่างทอง
วัดขุนอินทประมูล อ.โพธิ์ทอง จ.อ่างทอง
วัดโลกยสุธาราม อ.พระนครศรีอยุธยา จ.อยุธยา
วัดสะตือ อ.ท่าเรือ จ.อยุธยา
วัดกลาง อ.นครหลวง จ.อยุธยา
หอพระสุราลัยพิมาน เขตพระนคร กรุงเทพฯ
วัดโพธิ์ เขตพระนคร กรุงเทพฯ
วัดบวรนิเวศวิหาร เขตพระนคร กรุงเทพฯ
วัดอินทารามวรวิหาร เขตธนบุรี กรุงเทพฯ
วัดโปรดเกศเชษฐาราม อ.พระประแดง จ.สมุทรปราการ
วัดป่าประดู่ อ.เมืองระยอง จ.ระยอง
วัดแค อ.เมืองสุพรรณบุรี จ.สุพรรณบุรี
วัดพระนอน อ.เมืองสุพรรณบุรี จ.สุพรรณบุรี
ถ้ำฝาโถ อ.เมืองราชบุรี จ.ราชบุรี
วัดปากน้ำ อ.อัมพวา จ.สมุทรสงคราม
วัดพุทธไสยาสน์ อ.เมืองเพชรบุรี จ.เพชรบุรี
วัดอ่าวน้อย อ.เมืองประจวบคีรีขันธ์ จ.ประจวบคีรีขันธ์
วัดเทพเจริญ(วัดถ้ำรับร่อ) อ.ท่าแซะ จ.ชุมพร
วัดคูหา อ.กาญจนดิษฐ์ จ.สุราษฎร์ธานี
วัดภูเขาทอง อ.เมืองตรัง จ.ตรัง
วัดถ้ำพระพุทธ อ.รัษฎา จ.ตรัง
วัดจะทิ้งพระ อ.สทิงพระ จ.สงขลา
วัดพะโคะ อ.สทิงพระ จ.สงขลา
วัดคูหาภิมุข อ.เมืองยะลา จ.ยะลา
[PR]

by 100chedi | 2012-10-17 18:36 | タイ王国 | Comments(0)

さて、いよいよタイです。
590ヶ所の中から32ヶ所選びました。
知名度はあってもバンプリーの大仏は新しいので除外しましたし、
チェンライのプラノーンも迷った挙句入れませんでした。

ワット・プラノーン メーホンソーン県ムアン郡

ワット・プラノーン プレー県ムアン郡

ワット・プラケーオ カムペーンペット県ムアン郡

ワット・プラプッタサイヤーラーム サコンナコーン県ムアン郡

ワット・インプラターンポーン カーラシン県ムアン郡 (2体)

ワット・プラプッタニミット カーラシン県サハットサカン郡 (左下)

ワット・タムチャクラセーマーラーム ナコーンラーチャシーマー県スーンヌン郡 (タイで一番古い)

ワット・プラノーンチャクシー シンブリー県ムアン郡

ワット・パーモーク アーントーン県パーモーク郡

ワット・クンインタプラムーン アーントーン県ポートーン郡

ワット・ローカヤスターラーム アユッタヤー県アユッタヤー郡

ワット・サトゥ アユッタヤー県タールア郡 (バンコクのワット・インの立像と同じ高僧が造った)

ワット・クラーン アユッタヤー県ナコーンルワン郡 (棺桶)

ホー・プラスラーライピマーン バンコク プラナコーン区 (透明)

ワット・ポー バンコク プラナコーン区

ワット・ボウォーニウェート バンコク プラナコーン区

ワット・インターラーム バンコク トンブリー区 (右下、左下、棺桶の3体)
[PR]

by 100chedi | 2012-10-17 18:35 | タイ王国 | Comments(0)

なんと、10月28日(日)に六本木でスリランカとタイ映画のハシゴが出来ます!


「兵士、その後」 シネマート六本木 スクリーン1 16:00 - 18:14



「帰り道」 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen5 18:40 - 21:03
[PR]

by 100chedi | 2012-10-08 21:30 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_13132341.jpg


私は月曜日生まれなので、黄色のモノが気になりますが、
人気が無いのか、人と同じを良しとする日本では目立ちすぎるのか、
なかなか見つけるのが難しかったのですが、最近海外のガジェットで黄色が出てきました。
これで日本でも黄色が流行るでしょうか。

でも黄色とオレンジが大抵、二者択一で片方しか無いというのは気に入らない。
タイの袈裟のオレンジも好きなのですが.....(涅槃仏好きとしては火曜のピンクも...)
[PR]

by 100chedi | 2012-09-20 13:35 | タイ王国 | Comments(2)

リンクさせて頂いている「タイランドNOW」さんの記事に面白いものがあったので、
動画を探したらYoutubeにありました。



この何と言うか、ちょっとグロテスクな感じはタイ人の好きそうな.....

วัดบ้านแก่งใต้ ต.บ้านแก่ง อ.ตรอน จ.อุตรดิตถ์
[PR]

by 100chedi | 2012-08-10 13:11 | タイ王国 | Comments(2)

このブログも長らく放置していますが、しばらくタイへ行く事もなさそうです。

それでもライフワーク的にタイの涅槃仏についてはネットで情報を集めていて、
550寺以上にあることが分かっています。
(本尊や、礼拝堂に祀ってある大きなもので、曜日仏等は除く)
寺の名前と、県、郡、町、写真を載せたリストも185ページになりました。

タイでは、バンコクとその周辺の涅槃仏のガイドブックが出版された事もあるので、
全国的なものを作ればそれなりに興味を引くと思いますし、
外国人向けは比較的行き易い場所を選び、地方の特色を織り交ぜたものにすれば、
バンコクとリゾート中心の観光から、広がりを持たせることも出来ます。

ただ私ひとりの知識、人脈、能力(語学力等)では当分事が進みそうもないので、
可能性を求めて、取りあえずここに書いてみようと思ったわけです。
修復されずに朽ちていく仏像があったり、
去年の洪水でアユタヤの涅槃仏が被害を受けた事をネットの画像で知ったりして、
あまりのんびりもしていられないと言うこともあります。

具体的に取材をするとなると、200カ所程から絞り込む必要があるので、
77県ほぼすべてを周るのに数か月はかかるでしょう。
下世話に言えば金になる話でも無いし、
どこかの出版社に取材費自腹の持ち込みか、自費出版するようなネタです。
政府観光庁が興味を持ってくれると良いのですが...
(前に銀座で涅槃仏について聞いたり、現地のオフィスにメールで問い合わせても、
知らなかったり、返事が無かったりで、そのルートは躊躇しています)

チャイナートにある朽ちかけた涅槃仏

地図

一応、本の表紙は考えてあります。

c0039685_2030681.jpg


c0039685_20325115.jpg



興味を持たれた方は、コメントをお願いします。
[PR]

by 100chedi | 2012-06-12 20:41 | タイ王国 | Comments(7)