放置していたので、たまには涅槃仏情報でも.....

そこそこ大きいのに今まで知らなかった涅槃仏です。
最近修復したようで、新しく見えます。
わざわざ行くほどではなさそうですが、大きな豚がいるようなので、
そっちメインで行けばよいかも。
ASIATIQUEへ船で行く時に見えるかもしれません。

リンク1
リンク2(写真が多いので重いです)
Youtube(個人)

地図
[PR]

by 100chedi | 2014-02-21 17:17 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

バンコクの寺というとプラナコーン区とその周辺で終わりみたいなところがあり、
現地のガイドブックでも扱いは同じようなものですが、郊外にも
もし他県にあれば取り上げられるようなお寺があります。

選外(11位) 船のあるお寺
วัดศรีนวลธรรมวิมล
船がある、ただそれだけです。

10位 白い王室寺院
วัดพระราม ๙ กาญจนาภิเษก
二十数年の新しいお寺です。本堂が白い、それだけです。

9位 綺麗な新しいチェディのあるお寺
วัดพุทธบูชา
本尊はチンナラート仏のレプリカのようです(地図の位置Ⓐが右にずれてます)。

8位 八角仏塔の中国寺院
ตำหนักพระแม่กวนอิมโชคชัย 4
塔の初層には千手観音が安置されています。

7位 船の上のお堂
พระตำหนัก พลเรือเอก พระเจ้าบรมวงศ์เธอกรมหลวงชุมพรเขตอุดมศักดิ์
ちゃんと調べてないので間違っているかもしれませんが、
タイ海軍の父と呼ばれる提督(王族)が祀られています。

6位 蛇の神様のお堂
ศาลเจ้าแม่งูจงอางและลูก
ナンナークとかクマントーンのような民間信仰。
地図

5位 水牛の頭のお寺
วัดหัวกระบือ
頭蓋骨が山積み.....

4位 ユニークなお顔の本尊があるお寺
วัดยาง
寺のHPを見て前から気になってます。牛に餌をあげるタムブンも出来ます。

3位 白い胴体の大仏があるお寺
วัดลาดกระบัง
エアポート・レール・リンクの駅から数百メートル。この仏像も特徴的なので。

2位 木彫の立像のお寺
วัดบางกระดี่
この写真を見て行きたいと思っただけです。興味の無い人には.....

1位 高僧ゆかりのお寺
วัดหลวงพ่อโอภาสี
高僧は詳しくないのでよく分かりませんし新しそうなお寺ですが、涅槃仏があるので。

あと上記のお寺を調べてる時にこんな所も見つけました。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-28 21:56 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

前置、トンブリーというと普通チャオプラヤー川の西側を指しますが、今回は”区”です。

dacoのトンブリー特集号を手に入れましたが、お寺の情報はワット・クンチャンしかなかったので
(隣のパーシーチャルン区にある高僧で有名なワット・パークナムは取り上げられてた)、
GoogleMapで場所をマークしてみました(地図クリックでGoogleMapへ)。

c0039685_14134681.jpg

トンブリー区には25のお寺があります。
(手元にある本を判断材料に勝手に星をつけてみました)

วัดกระจับพินิจ
วัดกลางดาวคนอง
วัดกันตทาราราม
วัดกัลยาณมิตร ★★★
วัดจันทาราม ★
วัดดาวคนอง
วัดบางน้ำชน
วัดบางสะแกนอก
วัดบางสะแกใน
วัดบางไส้ไก่
วัดบุคคโล
วัดบุปผาราม
วัดประดิษฐาราม
วัดประยุรวงศาวาส ★★★
วัดโพธินิมิตรสถิตมหาสีมาราม ★★
วัดราชคฤห์ ★★
วัดราชวรินทร์
วัดวรามาตยภัณฑสาราราม(วัดขุนจันทร์) ワット・クンチャン ★★
วัดเวฬุราชิณ ★
วัดสันติธรรมาราม
วัดสุทธาวาส
วัดหิรัญรูจี
วัดใหญ่ศรีสุพรรณ
วัดใหม่ยายนุ้ย
วัดอินทาราม ★★★

調べた限り、涅槃仏がある寺院が6つあり、6/25なので遭遇率高いです。
仰向けや、そこそこ大きなものもありますが、残り4つの場所はあえて秘密にしておきます。
[PR]

by 100chedi | 2013-05-20 15:46 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

未だ行ったことが無いので紹介しようか迷っていましたが、お寺の公式動画が
アップされていたので取り上げようと思います。

場所はトンブリーで、BTSの新駅ポーニミットから500メートルくらいなので、
歩いて行けるかもしれません。

ここは、なんと涅槃仏が3体もあります。しかも普通にある右下の涅槃仏(動画冒頭)と
あと2体は、棺桶(1分頃)と左下(2分20秒過ぎ)。それほど大きくはないようですが、
それぞれ別のお堂に祀られていて、今のところ修復されていなく、
金ピカの仏像はちょっと...という方に特にお薦めです。

たまたま個人のブログで涅槃仏の写真を見て、お寺のことを知ったのですが、
バンコクとその周辺の涅槃仏ガイドブックには、なぜか取り上げられていませんでした。
(ちゃんとリサーチしていたのか問い詰めたいくらい)
タイ人もほとんど知らない隠れた名刹なのでしょうか。

で、動画はこちら。


ブログも夜に参拝した時のものでしたし、この動画も夜なので、
夜行くのがおすすめなのかもしれません。
[PR]

by 100chedi | 2013-05-07 21:04 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

c0039685_19274988.jpg

書店で立ち読みをしたら9寺巡りについて書いてあったので購入。
以前、「私的曼谷九寺巡禮」という個人的に好きな9ヶ寺の巡礼について書きましたが、
どこかのサイトでそれがそのままバンコクの9寺巡礼として紹介されていたので、
あくまでも”私的”なんだけどな~と思っていたのですが、
この本では第一級王室寺院を回っていたので、その手もあったかという事で、
リストアップしておきます。

ワット・ポー
วัดพระเชตุพนวิมลมังคลาราม(วัดโพธิ์)

ワット・マハータート(ワット・プラケーオの北西300メートルほど)
วัดมหาธาตุยุวราชรังสฤษฎิ์

ワット・スタット(赤い鳥居がある所)
วัดสุทัศนเทพวราราม

ワット・ボウォーンニウェート
วัดบวรนิเวศวิหาร

ワット・ラーチャプラディット
วัดราชประดิษฐ์สถิตมหาสีมาราม

ワット・ラーチャボピット
วัดราชประดิษฐ์สถิตมหาสีมาราม

ワット・ベーンチャマボピット(大理石寺院)
วัดเบญจมบพิตรดุสิตวนาราม

ワット・プラシーマハータート
วัดพระศรีมหาธาตุ

ワット・アルン(暁の寺)
วัดอรุณราชวราราม


第一級寺院はバンコクに10あり残り1つは、

ワット・ラーチャオーラサーラーム
วัดราชโอรสาราม

トンブリーのちょっと奥の方なので行くのは面倒です。大きな涅槃仏があります。
他の8ヶ所は近くに固まっていますが、プラシーマハータートもドンムアンの方なので、
中級者向けと言えるかもしれません。
ここと、マハータートも行ったのですが、写真のデータが消えたので紹介してません。


もう1つの一般的なコースは観光庁が以前宣伝していたもので、
比較的回り易いと思います。

ワット・カラヤーナミット
วัดกัลยาณมิตรวร

ワット・チャナソンクラーム
วัดชนะสงคราม

ワット・ポー
วัดพระเชตุพนวิมลมังคลาราม

ワット・プラケーオ
วัดพระศรีรัตนศาสดาราม(วัดพระแก้ว)

ワット・ラカン
วัดระฆังโฆสิตาราม

ワット・スタット
วัดสุทัศนเทพวราราม

ワット・アルン
วัดอรุณราชวราราม

ワット・ボウォーンニウェート
วัดบวรนิเวศวิหาร

ワット・スラケート(サケット) プーカオトーン(黄金の山)も含む
วัดสระเกศ
[PR]

by 100chedi | 2013-05-01 21:12 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

วัดเศวตฉัตร
เขตคลองสาน กรุงเทพฯ

まず、今回紹介する涅槃仏の現在のお姿を見て頂きたいと思います。

リンク1

リンク2

およそ200年前に造られた古い涅槃仏ですが、3年ほど前に洪水
(去年のあの洪水ではありません)で損傷を受け、
修復されるのを待っているところです。

c0039685_17152292.jpg


私が行ったのは7年ほど前で、涅槃仏礼拝堂の青い屋根が印象的な誰もいない静かなお寺でした。
このお堂は今はもうありません…

c0039685_1719465.jpg


そして、その時のお姿。

c0039685_17204350.jpg


今思うと貴重な資料ですが、
その時は、鍵が掛かっていて中に入れなかったので、2枚しか撮っていないのです。


バンコクには私が知る限り、27ヶ所に涅槃仏があり、
例の涅槃仏ガイドブックには結構漏れがあります。
調べていると、日本の方のほうが色々行かれていて、非常に参考になります。
タイ人はキャプションを付けていないことがよくあって、場所の特定に苦労します。
現在、568ヶ所。ネットの情報ももうないだろうと思ってもぽろぽろ出てきます。

地図
[PR]

by 100chedi | 2012-06-17 17:40 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

๑. วัดระฆังโฆสิตาราม
c0039685_20452236.jpg


流行りの九ヶ寺巡りをバンコクでしてみました。
一つ目は、ワット・ラカン。ヤワラートのホテルに泊まったので、タクシーで。

c0039685_20453270.jpg



๒. วัดกัลยาณมิตรวรมหาวิหาร
c0039685_20454223.jpg


2つ目はワット・ラカン近くのワット・カラヤーナミット。
ワット・ラカンからトゥクトゥクで往復。

c0039685_20455299.jpg



๓. วัดอินทรวิหาร
c0039685_2046324.jpg


3つ目はワット・イン。
ワット・ラカンの前の船着場からチャオプラヤーを渡り、
そこからトゥクトゥクで。

c0039685_20461472.jpg



๔. วัดชนะสงครามราชวรมหาวิหาร
c0039685_20462377.jpg


4つ目はワット・チャナソンクラーム。
地図を持っていなかったので、勘を頼りにワット・インから歩いて。

๕. ภูเขาทอง
c0039685_20463512.jpg


5つ目は、プーカオ・トーン。
カオサン通をぶらぶらしてから、反対側に出てそこからトゥクトゥクで。

c0039685_20465190.jpg



๖. วัดมหาพฤฒารามวรวิหาร
c0039685_2047444.jpg


6つ目は、隠れた名刹、ワット・マハー・プルーク・ターラーム。
ホアラムポーン駅までトゥクトゥクで来て、地下道をくぐって徒歩で。

๗. วัดหัวลำโพง
c0039685_20471365.jpg


7つ目は、ワット・ホアラムポーン。
地下鉄で、サムヤーン駅まで。

c0039685_20472337.jpg



๘. วัดมหาบุศย์
c0039685_20473295.jpg


8つ目は、ナンナークのお寺、ワット・マハー・ブット。
地下鉄、BTSと乗り継ぎ、オンヌット駅からモーターサイで。

๙. วัดภาษี
c0039685_20474257.jpg


9つ目は、ワット・パーシー。
モーターサイでオンヌット駅に戻り、BTSでエカマイ駅へ。そこからモーターサイで北へ数分。
ここはハードディスクが壊れて、前に行った時の写真がUp出来ないので、
まだ紹介していませんが、寺に引き取られた牛に餌をあげるタンブンが出来ます。

c0039685_20475232.jpg


急いで周って6時間ぐらいでしょうか。
[PR]

by 100chedi | 2008-08-29 21:53 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

วัดมหาพฤฒารามวรวิหาร
ข.บางรัก กรุงเทพมหานคร
c0039685_19552051.jpg


地下鉄のホアラムポーン駅の1番出口を出たら、
道なりに左手に折れて数分歩いた所にある穴場的な寺院です。
今回が3回目の訪問で、1度はガイドに連れられたファランが1人居ましたが、
あとの2回は私一人だけ。静かな上、見所も色々あって素晴らしいお寺です。

c0039685_19552880.jpg


似たようなお堂が2つ並んでいます。

c0039685_19553736.jpg


次の写真とどちらがどのお堂か忘れてしまいました...

c0039685_19554767.jpg



c0039685_19555782.jpg


お堂の間には4基の塔が並んでいます。

c0039685_1956511.jpg


そして、もう一つのお堂がこのお寺一番の見所。

c0039685_19561429.jpg


それほど大きくはありませんが、ワット・ポーと違って座ってゆっくりお参り出来ます。

c0039685_1956233.jpg



c0039685_19563359.jpg



c0039685_19564378.jpg


菩提樹の下の仏像に花が供えてあったのですが、古くなって茶色くなったものを
猫が一心不乱に食べていました。マタタビと同じような成分に変化したのでしょうか。

地図
[PR]

by 100chedi | 2008-08-29 20:16 | クルンテープ(バンコク) | Comments(1)

วัดบพิตรภิมุขวรวิหาร
ข.สัมพันธวงศ์ กรุงเทพมหานคร
c0039685_1934120.jpg


昨日までで北タイの旅は終わりで、明日からイーサーンのお寺を取り上げますが、
その前に旅の最後に行ったバンコクのお寺を紹介します。
バンコクの旧市街周のお寺はほとんど行ったので、今回の旅で初回訪問はここだけ。
ヤワラート通から一方通行の流れに沿って左折し、チャオプラヤー川の方へ行く途中にあります。
普通のお寺で場所もあまり良くないので、わざわざ取り上げる程では無いのですが、一応...

c0039685_1935865.jpg



c0039685_19489.jpg



c0039685_194171.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-08-29 19:33 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

วัดประยุรวงศาวาสวรวิหาร
ข.ธนบุรี กรุงเทพมหานคร
c0039685_21412732.jpg


ワット・カラヤーナミットの並び、メモリアル・ブリッジの袂にあります。

c0039685_21414375.jpg


大きな白いチェディが目印です。

c0039685_2142016.jpg


ここも名刹ですが観光客は来ないでしょう。

c0039685_21421928.jpg


本尊、Phra Puttha Nark Noi(พระพุทธนาคน้อย)

c0039685_21423549.jpg



c0039685_21425341.jpg



c0039685_2143916.jpg


境内には池があり、脇は岩山で子供たちの格好の遊び場になっています。
[PR]

by 100chedi | 2006-05-07 21:54 | クルンテープ(バンコク) | Comments(1)