ナコーンパノム、タートパノム、サコンナコーン、コーンケン、コラート(ナコーンラーチャシーマー)で、
30のお寺を廻り、さらにコラートからランパーンへ夜行バスで移動してランプーンにも寄った後、
チェンマイで最後の2日間を過ごし、北タイ3県では、さらに15寺ほど行く事が出来ました。

前回の旅から、ホテルでは毎日Hit Stationというルークトゥンやモーラム(違いが良く分かりませんが...)
ばかり流しているチャンネルをずっと見ていたので、
タイポップスでは物足りなく感じるようになってしまいました。
写真更新までの繋ぎという訳でも無いですが、
よく流れていたMVで、曲が良くストーリーも面白いもの(内容はチープではありますが...)
を紹介したいと思います。
(リンク先で消えていたらごめんなさい)

Noo Meter(หนู มิเตอร์):Nhon Pee sua(หนอนผีเสื้อ)

いま一番好きな曲です。女優は完全なミスキャストだと思いますが。

Baowee & Bew(บ่าววี & บิว):Gorn gluer young wharn(ก้อนเกลือยังหวาน) + Luang Kai & Anda(หลวงไก่ & อันดา):Nub nueng pai duay gun(นับหนึ่งไปด้วยกัน)

2部(曲)構成で壮大(?)なストーリーです。女優がちょっとメイクが濃いですが、可愛いです。
どなたか名前を知りませんか?

Karaked(การะเกด):Yark pen khon tee don ai huk(อยากเป็นคนที่โดนอ้ายฮัก)

曲は暗いですが、こういうハッピーエンドはタイのMVらしくて好きです。

Mai chai fan tum taen mai da(ไม่ใช่แฟนทำแทนไม่ได้)
が大ヒットしたTuktan Chollada(ตั๊กแตน ชลดา)の同じくセカンドアルバムから

Ror pen khon tud pa(รอเป็นคนถัดไป)

これもタイMVらしいハッピーエンド。

ついでにルークトゥンを聴いた事が無い人の為に、RSのアイドル(?)Kratae(กระแต)の
ボクシングものを2つリンクしておきます。

Perd jai sao tae(เปิดใจสาวแต)

Phai wah nong jai choo(ไผว่าน้องเจ้าชู้)

歌手名と曲名はeThaiCD.comから引用しました。
[PR]

by 100chedi | 2008-05-28 13:27 | タイ王国 | Comments(0)

PCの更新が出来ずお寺の写真をUPしていませんが、明日から10日ちょっとタイへ行く事になりました。
ナコーンパノム、サコンナコーン、コーンケンの3県と
時間があったらナコーンラーチャシーマーにも寄るつもりです。
一番の目的は、申年生まれとして一度はお参りをしておきたいプラタート・パノムに行く事で、
出来れば最低20はお寺を巡りたいと思っています。

話は変わって、応援して来たトンタイ&バーですが、残念な事に24日でお店を閉めるとの事です。
あと10日程しかありませんが、レストランの味とは違う田舎(家庭)料理を
一度は食べに行ってみて下さい。
ピーワンの味を求めて”追っかけ”をする人もいるくらいの美味しさです。
タイから帰って来たら行く所が無くなっていると思うと残念です.....
[PR]

by 100chedi | 2008-05-14 14:54 | タイ王国 | Comments(2)

c0039685_1174294.jpg


これ食べた事がある?とAROY-Dの缶詰を見せられて、無いと答えたら作ってくれたのが、
このバナナのつぼみスープです。
メニューには載っていなくていつもある訳ではありませんが、こういった珍しい料理が食べられます。

THONG THAI &BAR 03-3363-1280
[PR]

by 100chedi | 2008-05-08 11:20 | THON THAI &BAR | Comments(0)

しばらくはトンタイ &バーの私設宣伝ページにしたいと思います。
と言うのもタイ好きの人たちが集まって交流出来る場所があったら良いなと常々考えていて、
ここはカウンター席で料理もとても美味しいので打って付けの場所なのですが、
まだ去年の10月に出来たばかりでお客さんが少なく、このままではいずれ無くなってしまう
なんて事にもなりかねないので、この場でお店の良さを伝えて行こうと思います。

c0039685_15271394.jpg


昨日は友人2人で行って、友人はガパオの大盛り(普通のレストランの2倍弱!)を食べコーラを飲み、
私は生ビール2杯にヤムマクア(ナスのサラダ)。
あとは田舎料理(カレーみたいなもの)にカキのソムタム、写真の魚(料理の名前は聞き忘れました)
などが出て2人で4千円でした。
途中近所に住んでいるタイ人の子供の相手をしたり、
最後はタイ人4人の井戸端会議を、日本人1人横で聞いていたり(さらにその後タイカラへ...)
雰囲気を大事にしたい人には向いていませんが、日本のタイ社会を知るのも楽しいと思いますよ。
[PR]

by 100chedi | 2008-05-06 15:46 | THON THAI &BAR | Comments(0)

私は、タイ料理レストランの激戦地、東京都新宿区の大久保に住んでいるのですが、
その中でも特にお薦めなのが総武線の大久保駅南口にあるトンタイ &バーです。
東新宿にも同じような名前の店がありますが、向こうは”旗”で、こちらは”金”
発音はトーンタイが近いです。
内装はあまり奇麗とは言えないラーメン屋的なカウンター8席だけの小さな店で、
地下1階で隣がスナックという女性1人では入りづらい所ですが、
ママのピー・ワン(実際はオーナーは別なので本人曰く「私は”クック”さん」)が作る田舎の家庭料理は、
近くに3店舗ある有名店は、タイの味じゃない!と思っている人もきっと満足すると思います。

c0039685_11185026.jpg


こちらは昨日隣にいたイサーン出身のコックさんにお裾分けしてもらった特別注文、生肉のラープ。
豚の胆汁だかを入れた苦い料理ですが、入れる前に分けてもらいました。
苦いものも一口食べましたが、薬の苦さでした。体には良さそうですが...
メニューは一応ありますが私は見た事がありません、いつも”ピー・ワン考え”のお任せです。
ちなみに昨日は日曜日で定休日ですが、電話が掛かって来て「きょう開いてるよ〜誰々もいるよ〜」。
そんなお店です。

THONG THAI &BAR (トンタイ &バー) 新宿区百人町1-24-7 地下1階
[PR]

by 100chedi | 2008-05-05 11:20 | THON THAI &BAR | Comments(2)

100のまま長らく更新を怠っていましたが、ネタが集まったので近々再開しようと思っています。
4月に北タイ7県を3週間ほどかけて回り、100ちょっとのお寺へ行ってきたので、
3ヶ月は続けられそうです。
また、タイで一番大きな涅槃仏を紹介する前に更新が止まってしまったのは、
ハードディスクが壊れたからなのですが、なんとかデータを救い出して、
バンコクとその周辺の50程のお寺も紹介したいと思っています。
ただ今回はRAWで撮影して来たので、現像しなければならないのですが、
いま使っているパソコンは非力なので、そちらの更新を先にしなければなりません...
それまで別のネタで更新して行きたいと思っています。
[PR]

by 100chedi | 2008-05-05 10:27 | タイ王国 | Comments(0)