วัดโนนกุ่ม
อ.ปากช่อง จ.นครราชสีมา
c0039685_2152876.jpg


ナコーンラーチャシーマーの西端、パークチョン郡にあるお寺です。
幹線道路(2号線)沿いにあるので非常に目立っています。私もたまたま通り掛かって寄りました。
未完成の寺院なので、まだガイドブックには載っていませんが、多くの参拝客が訪れていました。
完成したらピマーイに次ぐ観光スポットになるかもしれません。

最初、寺院名をワット・マハーウィハーンと書いていましたが、มหาวิหารสมเด็จพระพุฒาจารย์という
正式名称(?)から勘違いしていました。

c0039685_215387.jpg



c0039685_2154837.jpg


高僧の巨大な像があると聞けば、ほとんどのタイ人が行きたいと思うでしょう。

c0039685_215586.jpg



c0039685_21682.jpg



c0039685_2162022.jpg



c0039685_2163084.jpg


もう一つ建設中のお堂があります。

c0039685_2164080.jpg



c0039685_2164957.jpg


タンブンで屋根瓦を奉納する際に、上まで運ぶ為の仕掛けです。

c0039685_2165932.jpg



c0039685_217947.jpg


こちらのお堂はちょっと離れていて、普通の仏像が納められているだけなので、
他に誰も来ていませんでした...

c0039685_217196.jpg



c0039685_2172836.jpg


入り口に置いてあった涅槃仏。お布施を集めて造ろうとしているもののミニチュアです。
寺の規模からすると50メートルくらいになるのでしょうか。楽しみです。

c0039685_2173962.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-30 21:54 | ナコーンラーチャシーマー | Comments(4)

วัดเขาจันทน์งาม
อ.สีคิ้ว จ.นครราชสีมา
c0039685_21492920.jpg


ナコーンラーチャシーマーのムアンから西へ60キロほど行った
シーキウ郡の山の中にあるお寺です。

c0039685_21493976.jpg


ここは数千年前の壁画で有名ですが、お寺としての歴史は無いようです。

c0039685_21494994.jpg



c0039685_2149593.jpg


歴史は無くても、壁画からちょっと登ったところにある磨崖仏と仏足石は、
わざわざ見に行く価値はあると思います。

c0039685_2150956.jpg



c0039685_21502191.jpg



c0039685_21503398.jpg



c0039685_2150445.jpg



c0039685_21505561.jpg



c0039685_21511038.jpg


簡単な造りのお堂もありましたが、磨崖仏と仏足石を見た後だったので
寄らずにお寺を後にしました。

地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-29 22:19 | ナコーンラーチャシーマー | Comments(4)

วัดหน้าพระธาตุ
อ.ปักธงชัย จ.นครราชสีมา
c0039685_215419.jpg


ナコーンラーチャシーマーのムアンから南西に34キロ離れたパクトンチャイ郡にある古刹です。
前日に中心街の案内を頼んだトゥクトゥク運転手、ノー君が温和な好青年だったので、
1500バーツで郊外の寺院巡りも頼みました。
ノー君は国立博物館の横を拠点にしているようで、20代でちょっとお腹が出ていますが、
体格が良く、長髪なのですぐに分かると思います。
今まで頼んだ運転手さんはすべて、目的地に着くと「ここにいるから勝手に周ってくれ」でしたが、
ノー君は一緒に周ってくれて、経験が浅いから色々と珍しい事もあるのでしょうが、
綺麗だねとか言いながら自分でも写真を撮ったりしていました。

c0039685_2151488.jpg


さて、このお寺の見所はすこし小ぶりな2基の塔です。

c0039685_2152393.jpg



c0039685_2153223.jpg


そして、一番の見所は塔の左手奥に見える古いお堂。

c0039685_2154226.jpg



c0039685_2155513.jpg


まず入り口の上に壁画があります。

c0039685_216659.jpg


そして、内部にはあまり状態が良いとは言えませんが、全面に素晴らしい壁画があります。
お堂は普通は閉まっているようですが、掃除をしていた老僧が中を見たのかと聞いてきたので、
見ていないと言ったら、わざわざ開けてくれました。

c0039685_2161548.jpg



c0039685_2162557.jpg



c0039685_2163593.jpg



c0039685_216443.jpg



c0039685_2165660.jpg



c0039685_217557.jpg



c0039685_2171538.jpg



c0039685_2172530.jpg



c0039685_2173610.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-28 21:57 | ナコーンラーチャシーマー | Comments(0)

วัดหนองหญ้างาม
อ.เมืองนครราชสีมา จ.นครราชสีมา
c0039685_2224582.jpg


ナコーンラーチャシーマーの郊外にあるお寺で、ここも見所は塔です。
犬がたくさんいましたが、お坊さんがちゃんと世話をしているようで、よく人になついていて、
トゥクトゥクの運転手(ノー君)は子犬を貰う約束をしていました。

c0039685_2225583.jpg


プラ・チェディ・ワット・ノーン・ヤー・ガーム(พระเจดีย์วัดหนองหญ้างาม)

c0039685_223688.jpg



c0039685_2231740.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-27 22:16 | ナコーンラーチャシーマー | Comments(0)

วัดศาลาทอง
อ.เมืองนครราชสีมา จ.นครราชสีมา
c0039685_20555890.jpg


ナコーンラーチャシーマーの堀に囲まれた中心街から、線路を渡った南側にあるお寺です。
この塔は、プラ・サム・プッタ・チェディ・シー・シンハナート(พระสัมพุทธเจดีย์ศรีสิงหนาท)。
古いものではないようですが、ナコーンラーチャシーマーでは重要な塔の一つです。

c0039685_2056837.jpg



c0039685_20561940.jpg


お堂は閉まっていて、野犬もうろうろしていたので、早々に立ち去りました。

地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-26 22:10 | ナコーンラーチャシーマー | Comments(0)

วัดป่าสาละวัน
อ.เมืองนครราชสีมา จ.นครราชสีมา
c0039685_22311171.jpg


ナコーンラーチャシーマー中心街から西の郊外にあるお寺です。
ガイドブックには載っていなかったのですが、ホテルで貰った地図に載っていたので行ってみましたが、
見所が高僧を祀ってある塔で、サコンナコーンで2つ見て来た後だったので、
高僧の知名度という先入観もあるのでしょうが、それらと比べると見劣りしてしまいます。

c0039685_22312117.jpg



c0039685_22313242.jpg



c0039685_22314462.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-25 23:23 | ナコーンラーチャシーマー | Comments(0)

วัดศาลาลอย
อ.เมืองนครราชสีมา จ.นครราชสีมา
c0039685_20435730.jpg


比較的新しいお寺ですが、ナコーンラーチャシーマー(コラート)の中心ではもっとも有名なお寺で、
タオ・スラナリーという女傑が祀られています。

c0039685_2044629.jpg



c0039685_20441754.jpg


ルワン・ポー・カーオ(หลวงพ่อขาว)

c0039685_20442773.jpg



c0039685_2044369.jpg



c0039685_20444549.jpg



c0039685_20445491.jpg



c0039685_204547.jpg



c0039685_20451381.jpg



c0039685_2045228.jpg



c0039685_217106.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-24 21:05 | ナコーンラーチャシーマー | Comments(0)

c0039685_20105573.jpg


コーンケンで泊まったホテルです。閑散期だったので500バーツちょっとだったと思います。
通常は800から1800B。やはりそこそこ大きい街だと値段が高くなり、質が悪くなります。
バスターミナルのすぐ近くで、コーンケンのメインストリートに面しています。
ドアマンにカウンター席があるバーが無いか聞いたら、ホテルの中にあると言われたので
行って見たらカラオケパブでしたが、他に客が居なかったので3人が話相手になってくれて、
タイ語の練習にはちょうど良かったです。
ただ本来は連れ出しの店のようなので、営業がちょっと鬱陶しかったです。

c0039685_2011125.jpg
[PR]

by 100chedi | 2008-09-24 20:33 | コーンケン | Comments(0)

c0039685_1927132.jpg


サコンナコーンで、コーンケンに涅槃仏があるとの情報を得て、
ホテルのフロントや、旅行代理店に聞いてみたけれど、予想通りのカーラシンにしかないとの答え...
ところが、予定を変更していった湖の北端にある博物館に情報がありました。
ムアンから82キロ離れたチュンペー郡にあるようです。

c0039685_1938951.jpg


カーラシンと同じ磨崖仏みたいです。次回に是非行きたいと思います。
[PR]

by 100chedi | 2008-09-23 19:42 | コーンケン | Comments(0)

วัดโพธิ์โนนทัน
อ.เมืองขอนแก่น จ.ขอนแก่น
c0039685_191772.jpg


コーンケンの湖、ブーン・ケーン・ナコーン(บึงแก่นนคร)北端の東側にあるお寺です。
リストアップしたお寺をすべて周った後に、トゥクトゥクの運転手さんが連れて行ってくれました。

c0039685_1911772.jpg



c0039685_191266.jpg


お寺とジャングルに何の繋がりがあるのでしょうか.....

c0039685_1913517.jpg



c0039685_1914589.jpg


本堂の向かって右側の建物にある仏様。
運転手さんが本堂を開けてもらうように頼んでくれましたが、
お坊さんが掃除機のセールスマンとどこかへ行ってしまったので、
結局中を見る事が出来ませんでした。

c0039685_1915655.jpg



地図
[PR]

by 100chedi | 2008-09-23 19:18 | コーンケン | Comments(0)