チェンマイ市の周辺には寺院名に”プラ・ノーン”が付く所が(通称も含め)5つあります。
あともう1つ小ぶりですが日本人好みの涅槃仏もあり、旧市街の3つを含めると、
九ヶ寺巡りが出来ると考えていたのですが、果たして1日で回れるのか定かではありませんでしたが、
Googleマップでルート検索出来る事を今更ながら知ったので、調べて見ました。
(画像クリックで地図を表示)

c0039685_20263985.jpg

移動距離が80キロくらいなので、トゥクトゥクをチャーターで回れそうです。
各寺院に30分滞在で4時間半、移動時間2時間、プラス昼食、休憩で、
7、8時間くらいでしょうか。

c0039685_1923018.jpg

ポスターを作るとするとこんな感じ(ちゃんとデザインしてませんし、画像は拾い物)。

今年中にレポート出来ると良いのですが.....
[PR]

by 100chedi | 2013-03-30 20:33 | チアンマイ(チェンマイ) | Comments(0)

以前にベトナムには大きな涅槃仏があるけれど、観光名所では無いとか書きましたが、
昨夜の世界の車窓からで、そのタク山にある49メートルの涅槃仏が紹介されていました。
寺院の建立は100年ちょっと前で、涅槃仏は古くは無さそうですがエントリーしておきます。

リンソンチュントー タク山(ファンティエット)
[PR]

by 100chedi | 2013-03-22 18:10 | その他 | Comments(0)

c0039685_1515916.jpg

女性誌ですし、私が絶対に行かないスパやリゾート、高級レストランがメインですが、
100ページの特集で写真が多く、寺院情報もちょこちょこあったので(有名な所ですが)楽しめました。

c0039685_15152828.jpg

タイ特集も持っていますが、もうちょっと普通の観光情報を載せても良いのでは?
そういう編集方針かもしれないけれど、個人的には旅に行きたいとはあまり掻き立てられない。

c0039685_15154423.jpg

まだパラパラめくっただけですが、ターカウン・パヤーの涅槃仏や、
最近気になっているラカインの仏塔の写真が載っているので、面白そうです。
それにしても、前にも書きましたがタイ関連でこういう紀行が少ないのはなぜでしょう.....
[PR]

by 100chedi | 2013-03-20 16:23 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_16504842.jpg

正月にトート・マン・クンを作ったのですが、
家の近くにある大久保のアジアスーパーストアでは、
プラムソースの大瓶(800g)しか売っていなかったので、かなり余ってしまいました。
ラードを買うのに苦労したり、フードプロセッサーを洗ったり、
普段揚げ物をしないので残った油の使い道に困ったり、色々面倒なので、
ロッテリアのエビバーガーのパテを追加して、別に包んでもらおうかと考えていたら、
私の心の中を見透かすかのように、『ロッテリアのエビカツ』 5枚セット600円
今日から販売されることになりました!!!

c0039685_1651499.jpg

で、さっそくビールのつまみに購入。
味がほとんどついていないので、塩かナム・プラーを掛けてから、
プラムソースを付けて食べると良いかと思います。
店で食べると3個で700円以上とかするので、
5個で600円(しかも1つが大きい)は、手間を考えるとかなりお得では。
[PR]

by 100chedi | 2013-03-16 17:20 | タイ王国 | Comments(0)