Youtubeで涅槃仏の動画を探していたら見つけました。
チャンタブリー県のターマイ郡にあるワット・サパーン・ルアックというお寺の涅槃仏です。
地元のケーブルテレビ(?)公式の動画なので貼りました。
巨大な本堂だということは知っていましたが、新しそうなので詳しく調べていなかったのですが、
56メートルあるようで、サムットプラーカーンのより大きいですね。
現時点でタイ最大になるのでしょうか。

個人がUpしたようなので(その割にクオリティが高い)貼りませんが、
"วัดสะพานเลือก"で検索すると全体像がわかる動画もあります(Pornnarong Supkongさんの)。
他にもいくつかありますね。
[PR]

by 100chedi | 2013-04-30 16:45 | チャンタブリー | Comments(0)

c0039685_19562362.jpg

このシリーズ、スリランカのは出ないのかと思っていましたが、ようやく出版されました。
タイのはクーデター前の2003年出版で、なるべく新しい情報を知りたくて買いそびれているので、
そろそろ”現代タイを知るための”を出して欲しいところです。

あと、新訳ラーマーヤナ(全7巻)は、今月末に第5巻が出ます。順調ですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-04-08 20:54 | スリランカ | Comments(0)

c0039685_20122954.jpg

アユタヤ郊外の涅槃仏巡りも考えてみましたが、移動距離が200キロ近くあるので、
10時間近く掛かりそうです。車をチャーターするとなると、アユタヤの相場は分かりませんが、
チェンマイでの経験からすると、3000バーツ以上でしょうか。
またすべてが旧市街のような観光寺院でもないので、
運が悪いと本堂が閉まっているなんて事もあるかもしれません。

c0039685_20323958.jpg

内容的には、巨大涅槃仏(1つはバンコクのワット・インの立像と同じ高僧が造ったもの)に、
仰向け、棺桶とタイの涅槃仏巡礼には外せない所ばかりです。

九涅槃仏のエントリーは自分が回っていないのと、ちょっと思うところもあって
寺院名や場所をあえてテキストに載せていません。詳しくは100chedi@excite.co.jpまで。
(ポスターから調べられないこともないですけど.....)
[PR]

by 100chedi | 2013-04-02 20:46 | アユッタヤー(アユタヤ) | Comments(0)

c0039685_19525742.jpg

去年600年前の涅槃仏が見つかったり、プミポン国王の記念公園が出来たりして、
アユタヤの旧市街近辺だけで9体揃ったので、今回も宣伝ポスター風に並べてみました。
[PR]

by 100chedi | 2013-04-01 20:50 | アユッタヤー(アユタヤ) | Comments(0)