数年前から仏像ブームなんて言われていて、
ついには”空前の”とまで書かれていたのを読んだのですが、
その割にタイの仏像には及んでいないようなので、
ちょっと並べてみました。

10位 プーケットのビッグブッダ
พระพุทธมิ่งมงคลเอกนาคคีรี วัดกิตติสังฆาราม(วัดกะตะ)
ビッグブッダというとサムイ島が有名ですが、これからはこちらでしょうか。

9位 プーケット、ワット・プラトーンの上半身黄金仏
หลวงพ่อพระทอง วัดพระทอง
こちらもプーケット、珍しい形でエントリー。

8位 ラヨーン、ワット・パープラドゥーの左下涅槃仏
พระนอนตะแคงซ้าย(พระพุทธไสยาสน์) วัดป่าประดู่
個人的にもっとも好きな仏像の一つという事で.....

7位 バンコク、ワット・トライミットの黄金仏
พระพุทธมหาสุวรรณปฏิมากร(หลวงพ่อทองคำ) วัดไตรมิตรวิทยาราม
輝きが違います。(頭が黒いのが今の姿、後ろが青はその前)

6位 バンコク、ワット・インタラウィハーンの立像
พระศรีอริยเมตไตร(หลวงพ่อโฅ) วัดอินทรวิหาร
この中では見た目のインパクトは1位でしょうか。

5位 スコータイ、ワット・シーチュムのアチャナ仏
พระอจนะ วัดศรีชุม
お堂の視覚効果も良いですね。

4位 ピサヌローク、ワット・プラシーラッタナーマハータートのチンナラート仏
พระพุทธชินราช วัดพระศรีรัตนมหาธาตุ
タイ人が選ぶと1位でしょうか。1番美しい。

3位 バンコク、ワット・プラケーオのエメラルド仏
พระพุทธมหามณีรัตนปฏิมากร(พระแก้วมรกต) วัดพระศรีร้ตนศาสดาราม(วัดพระแก้ว)
別格ですが大きさで3位。

2位 アユタヤ、ワット・ローカヤスターラームの涅槃仏
พระพุทธไสยาสน์ วัดโลกยสุธาราม
タイのイメージといえば涅槃仏。

1位 バンコク、ワット・ポーの涅槃仏
พระพุทธไสยาสน์ วัดพระเชตุพนวิมลมังคลาราม(วัดโพธิ์)
世界で一番有名な仏像?

という訳で、日本で出ているガイドブックにも載っている
なんの面白味もないランキングになってしまいました。
次点は、チェンマイのワット・プラシンのシヒン仏
アユタヤの冠をかぶった大仏でしょうか
(アユタヤの仏頭は仏像としての価値は低いので除外)。

今見たい!タイの仏像ベスト10
2556年、タイの露座大仏ベスト10
タイの教会ベスト10
ブーム到来?プラ・ラーフー、ベスト10
タイの堂内巨大涅槃仏ベスト10
Googleで見られる露臥涅槃仏ベスト10
タイの仏塔ベスト10
[PR]

by 100chedi | 2013-05-26 00:09 | タイ王国 | Comments(0)

前置、トンブリーというと普通チャオプラヤー川の西側を指しますが、今回は”区”です。

dacoのトンブリー特集号を手に入れましたが、お寺の情報はワット・クンチャンしかなかったので
(隣のパーシーチャルン区にある高僧で有名なワット・パークナムは取り上げられてた)、
GoogleMapで場所をマークしてみました(地図クリックでGoogleMapへ)。

c0039685_14134681.jpg

トンブリー区には25のお寺があります。
(手元にある本を判断材料に勝手に星をつけてみました)

วัดกระจับพินิจ
วัดกลางดาวคนอง
วัดกันตทาราราม
วัดกัลยาณมิตร ★★★
วัดจันทาราม ★
วัดดาวคนอง
วัดบางน้ำชน
วัดบางสะแกนอก
วัดบางสะแกใน
วัดบางไส้ไก่
วัดบุคคโล
วัดบุปผาราม
วัดประดิษฐาราม
วัดประยุรวงศาวาส ★★★
วัดโพธินิมิตรสถิตมหาสีมาราม ★★
วัดราชคฤห์ ★★
วัดราชวรินทร์
วัดวรามาตยภัณฑสาราราม(วัดขุนจันทร์) ワット・クンチャン ★★
วัดเวฬุราชิณ ★
วัดสันติธรรมาราม
วัดสุทธาวาส
วัดหิรัญรูจี
วัดใหญ่ศรีสุพรรณ
วัดใหม่ยายนุ้ย
วัดอินทาราม ★★★

調べた限り、涅槃仏がある寺院が6つあり、6/25なので遭遇率高いです。
仰向けや、そこそこ大きなものもありますが、残り4つの場所はあえて秘密にしておきます。
[PR]

by 100chedi | 2013-05-20 15:46 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

c0039685_215590.jpg

おっ! この猫はもしやカオマニー(ขาวมณี)!!!






c0039685_2172552.jpg

と思ったら違いますね。
まー、そこらの野良猫にもオッドアイはいますし(昔うちの庭にも”キンギン”と呼んでたのが)。
[PR]

by 100chedi | 2013-05-17 21:17 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_1341077.jpg

dacoの最新号(トンブリー特集)を買いに行ったら、まだバンコクから入って来ていなかったのですが、
新創刊の旅行雑誌を見つけて、ミャンマー特集とバンコク45日旅に惹かれて購入。
ユニライフ・コミュニケーションズという聞いたことがない出版社です(去年出来たらしい)。
内容的には機内誌の特集部分に厚みを持たせたようなもので、特に目新しさはなく、
80ページ弱で980円はちょっと高いと思いますが、旅行人が休刊になったり、
旅名人ブックスが廃刊(?)になった中での創刊ということで、是非とも頑張ってほしいものです。
少なくとも45日旅の連載が終わるまでは応援したいです(でも隔月刊で45日旅って.....)。

c0039685_13194978.jpg

連載の1回目は「タイ寺院鑑賞入門」。涅槃仏の切り絵が可愛い。
tupera tupera(ツペラ ツペラ)というユニットの作品だそう。
[PR]

by 100chedi | 2013-05-11 13:28 | タイ王国 | Comments(0)



前のエントリーのトンブリーつながり。
5月5日発行のdacoの特集が「古都の町へご招待 トンブリー散策記」。
動画の16秒過ぎ、ページ左上にワット・クンチャンの新しい涅槃仏の写真が載っています。
(ここは運河沿いにもう1体、露座の涅槃仏があります)

トンブリー周辺には涅槃仏が、第一級王室寺院のワット・ラーチャオーラサーラーム初め、
洪水で被害を受けたワット・サウェートチャットなど、9寺巡礼が出来るほど沢山あります。
BTSも年末までにさらに延伸されるようですし、これからはトンブリー散策が楽しみですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-05-07 21:27 | タイ王国 | Comments(0)

未だ行ったことが無いので紹介しようか迷っていましたが、お寺の公式動画が
アップされていたので取り上げようと思います。

場所はトンブリーで、BTSの新駅ポーニミットから500メートルくらいなので、
歩いて行けるかもしれません。

ここは、なんと涅槃仏が3体もあります。しかも普通にある右下の涅槃仏(動画冒頭)と
あと2体は、棺桶(1分頃)と左下(2分20秒過ぎ)。それほど大きくはないようですが、
それぞれ別のお堂に祀られていて、今のところ修復されていなく、
金ピカの仏像はちょっと...という方に特にお薦めです。

たまたま個人のブログで涅槃仏の写真を見て、お寺のことを知ったのですが、
バンコクとその周辺の涅槃仏ガイドブックには、なぜか取り上げられていませんでした。
(ちゃんとリサーチしていたのか問い詰めたいくらい)
タイ人もほとんど知らない隠れた名刹なのでしょうか。

で、動画はこちら。


ブログも夜に参拝した時のものでしたし、この動画も夜なので、
夜行くのがおすすめなのかもしれません。
[PR]

by 100chedi | 2013-05-07 21:04 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

c0039685_19274988.jpg

書店で立ち読みをしたら9寺巡りについて書いてあったので購入。
以前、「私的曼谷九寺巡禮」という個人的に好きな9ヶ寺の巡礼について書きましたが、
どこかのサイトでそれがそのままバンコクの9寺巡礼として紹介されていたので、
あくまでも”私的”なんだけどな~と思っていたのですが、
この本では第一級王室寺院を回っていたので、その手もあったかという事で、
リストアップしておきます。

ワット・ポー
วัดพระเชตุพนวิมลมังคลาราม(วัดโพธิ์)

ワット・マハータート(ワット・プラケーオの北西300メートルほど)
วัดมหาธาตุยุวราชรังสฤษฎิ์

ワット・スタット(赤い鳥居がある所)
วัดสุทัศนเทพวราราม

ワット・ボウォーンニウェート
วัดบวรนิเวศวิหาร

ワット・ラーチャプラディット
วัดราชประดิษฐ์สถิตมหาสีมาราม

ワット・ラーチャボピット
วัดราชประดิษฐ์สถิตมหาสีมาราม

ワット・ベーンチャマボピット(大理石寺院)
วัดเบญจมบพิตรดุสิตวนาราม

ワット・プラシーマハータート
วัดพระศรีมหาธาตุ

ワット・アルン(暁の寺)
วัดอรุณราชวราราม


第一級寺院はバンコクに10あり残り1つは、

ワット・ラーチャオーラサーラーム
วัดราชโอรสาราม

トンブリーのちょっと奥の方なので行くのは面倒です。大きな涅槃仏があります。
他の8ヶ所は近くに固まっていますが、プラシーマハータートもドンムアンの方なので、
中級者向けと言えるかもしれません。
ここと、マハータートも行ったのですが、写真のデータが消えたので紹介してません。


もう1つの一般的なコースは観光庁が以前宣伝していたもので、
比較的回り易いと思います。

ワット・カラヤーナミット
วัดกัลยาณมิตรวร

ワット・チャナソンクラーム
วัดชนะสงคราม

ワット・ポー
วัดพระเชตุพนวิมลมังคลาราม

ワット・プラケーオ
วัดพระศรีรัตนศาสดาราม(วัดพระแก้ว)

ワット・ラカン
วัดระฆังโฆสิตาราม

ワット・スタット
วัดสุทัศนเทพวราราม

ワット・アルン
วัดอรุณราชวราราม

ワット・ボウォーンニウェート
วัดบวรนิเวศวิหาร

ワット・スラケート(サケット) プーカオトーン(黄金の山)も含む
วัดสระเกศ
[PR]

by 100chedi | 2013-05-01 21:12 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)