日本でもネットでちょっと話題になったウッタラディット県の胎内仏。
崩れ具合が良かったのに、残念。

リンク1
リンク2
[PR]

by 100chedi | 2013-08-29 14:35 | タイ王国 | Comments(2)

バンコクの寺というとプラナコーン区とその周辺で終わりみたいなところがあり、
現地のガイドブックでも扱いは同じようなものですが、郊外にも
もし他県にあれば取り上げられるようなお寺があります。

選外(11位) 船のあるお寺
วัดศรีนวลธรรมวิมล
船がある、ただそれだけです。

10位 白い王室寺院
วัดพระราม ๙ กาญจนาภิเษก
二十数年の新しいお寺です。本堂が白い、それだけです。

9位 綺麗な新しいチェディのあるお寺
วัดพุทธบูชา
本尊はチンナラート仏のレプリカのようです(地図の位置Ⓐが右にずれてます)。

8位 八角仏塔の中国寺院
ตำหนักพระแม่กวนอิมโชคชัย 4
塔の初層には千手観音が安置されています。

7位 船の上のお堂
พระตำหนัก พลเรือเอก พระเจ้าบรมวงศ์เธอกรมหลวงชุมพรเขตอุดมศักดิ์
ちゃんと調べてないので間違っているかもしれませんが、
タイ海軍の父と呼ばれる提督(王族)が祀られています。

6位 蛇の神様のお堂
ศาลเจ้าแม่งูจงอางและลูก
ナンナークとかクマントーンのような民間信仰。
地図

5位 水牛の頭のお寺
วัดหัวกระบือ
頭蓋骨が山積み.....

4位 ユニークなお顔の本尊があるお寺
วัดยาง
寺のHPを見て前から気になってます。牛に餌をあげるタムブンも出来ます。

3位 白い胴体の大仏があるお寺
วัดลาดกระบัง
エアポート・レール・リンクの駅から数百メートル。この仏像も特徴的なので。

2位 木彫の立像のお寺
วัดบางกระดี่
この写真を見て行きたいと思っただけです。興味の無い人には.....

1位 高僧ゆかりのお寺
วัดหลวงพ่อโอภาสี
高僧は詳しくないのでよく分かりませんし新しそうなお寺ですが、涅槃仏があるので。

あと上記のお寺を調べてる時にこんな所も見つけました。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-28 21:56 | クルンテープ(バンコク) | Comments(0)

前回の記事を書いている時に教区のページを見ていたら、
いくつか気になった建物があったので紹介しておきます。

プーケットの教会
วัดแม่พระรับเกียรติยกขึ้นสวรรค์
”プーケットで結婚式”はどうでしょうか?

バンコクの教会 その1
วัดแม่พระฟาติมา
ここも黄色に塗り替えたようで、良いです。

バンコクの教会 その2
คริสตจักรสืบสัมพันธวงศ์
飾り気がなくて良いですね。ベスト10に入れても良かったかも。

バンコクの教会 その3
โบสถ์พระมหาไถ่
見た目が仏教寺院みたいなので。

バンコクの教会 その4
คริสตจักรไคร้สตเชิช
こちらはモスクみたいな。

パタヤの教会
ศูนย์คณะพระมหาไถ่
別の事を検索してたら引っかかったので。詳細不明。リゾートホテルの中?

ラーチャブリーの教会
วัดอัครเทวดามีคาแอล
ここはあえてベスト10に入れなかったのですが(3位と4位の影に隠れる形)、
実は一番気になってます。

あと学校なので見学できるか分かりませんが、チェンマイにこんなのもあります。
โรงเรียนเชียงใหม่คริสเตียน

追加で、忘れてました。ムクダーハーンのも。
วัดสองคอน


前の記事「タイの教会ベスト10
[PR]

by 100chedi | 2013-08-25 16:36 | タイ王国 | Comments(0)

ベストシリーズ第4弾は、長崎の教会群とキリスト教関連遺産を世界遺産(文化遺産)に推薦へ、
というニュースを見たので、こじつけで教会です。

ベスト10の前に、バンコクにある以下の有名な5つの教会は外しておきます。

วัดนักบุญฟรังซิสเซเวียร์
วัดคอนเซ็ปชัญ
วัดซางตาครู้ส(โบสถ์ซางตาครู้ส)
วัดแม่พระลูกประคำ(โบสถ์กาลหว่าร์)
อาสนวิหารอัสสัมชัญ(โบสถ์อัสสัมชัญ)

10位 サムットプラーカーンの教会
วัดดวงหทัยนิรมลของแม่พระ
リンク先は外観だけなのですが、内部が開放的で良い感じです。

9位 チアンマイ(チェンマイ)の教会
อาสนวิหารพระหฤทัย
他と比べると新しそうですが、タイで買った本(108のパワースポット)に載っていたので。

8位 パトゥムターニーの教会
วัดพระวิสุทธิวงส์
素人目にはまとまり過ぎていて.....

7位 トランの教会
โบสถ์คริสต์
正式名称はちゃんと調べてないので分かりません。素朴で良いですね。

6位 アユッタヤー(アユタヤ)の白い教会
วัดพระคริสตประจักษ์
個人的に教会というより近代産業遺産の感じがして惹かれます。

5位 チアンラーイ(チェンライ)の教会
คริสตจักรที๑ เวียงเชียงราย
寺はいくつか行きましたが、その時は古い教会があると知らず、残念。

4位 サムットソンクラームの教会
วัดแม่พระบังเกิด(อาสนวิหารแม่พระบังเกิด)
天主聖堂と漢字で書いてあるところがポイント。

3位 ラーチャブリーの教会
วัดพระคริสตหฤทัย
4位と順番を迷いましたが、こちらの方が検索ヒットが少なかったので。こちらも「天主聖堂」。

2位 バンコクの教会
โบสถ์สำเหร่
前は白かったみたいですが、黄色が良いです。

1位 ヤソートーンの教会
โบสถ์คริสต์บ้านซ่งแย้
10ヶ所すべて写真でしか見てませんが、ここは別格です。是非行ってみたい。

他にも、リンクの記述で文字数がオーバーしそうなので貼りませんが、
ムクダーハーンの殉教記念の教会とか、前に紹介したサコンナコーンとナコーンパノムにもあるので、
タイの教会で1冊写真集が出せそうですね。

さて、知ってる人は「ちょっと待て」となると思いますが、
あそことあそこは有名なので敢えて外しました。悪しからず。


補足「その他、気になる教会
[PR]

by 100chedi | 2013-08-23 21:56 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_1928690.jpg

ナコーンサワン、すでに建設が始まっているようです。

c0039685_19282686.jpg

チャイヤプーム、まだ計画段階、高さ199メートル!

c0039685_19284462.jpg

チアンマイ、これも造ってます。

c0039685_1929133.jpg

パヤオ、9×29メートルって.....

c0039685_19293781.jpg

スパンブリー、磨崖仏でしょうか。

c0039685_19295251.jpg

ペッチャブーン、これはかなり出来上がってます。ガウディみたいな塔で有名な寺です。

c0039685_1930827.jpg

ナコーンパトム、既存の仏像の大仏化の1つ。大乗仏教のお寺です。

これ以外にも仏塔とか面白いものが色々あります。景気が良いですね。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-21 19:41 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_21273175.jpg

以前に「旅名人ブックス、絶版?」という記事を書いたのですが、
未だに”旅名人、絶版”で検索してこのブログに来られる方がいらっしゃるので、
版元に問い合わせてみましたが、やはり残念ながら2011年の春に絶版になったそうです。
(書店からの取り寄せも不可との事です)

電子書籍化や別の紀行シリーズの刊行予定も無いそうですが、
同じような旅シリーズを発行したいという思いはあり、取り敢えず今年の秋に
テスト販売的に電子書籍を1冊出すそうです(出たら紹介する予定です)。

今、amazonでハ゛ーケ゛ンフ゛ックとしてシリーズの何冊かは安売りしているので、
新品を買えるラストチャンスかも知れません。
私はさっそくタイの3冊と、タイ族も住んでいる雲南を注文しました。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-20 21:45 | その他 | Comments(0)

c0039685_120095.jpg

画像は「まっぷ de たい」より

お盆休み最終日という事で、最近気になっている精霊クマントーンについてです。
分り易く簡単に言うと座敷わらしのようなものです。
本当は色々話があるのですが、気になる方は調べてみて下さい。
で、この像のあるお寺はナコーンパトム県ドーントゥーム郡の
ワット・アランジカーラーム(วัดอรัญญิการาม)、別名ワット・サーム・ンガーム(วัดสามง่าม)です。
ちょっと行きにくそうですが(ナコーンパトムまでバスで行ってそこからトゥクトゥクとかソンテオを
チャーターとか?)、お守りもお借りできるので、バンコクからの日帰りツァーにいかがでしょうか?
一緒にプラ・パトム・チェディや、ワット・シーサトーン(วัดศรีษะทอง)あたりへ行けば、
良いパワースポット巡りになりますね。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-18 12:44 | ナコーンパトム | Comments(0)

c0039685_11522397.jpg

昨夜テレ朝でやっていた 世界の村で発見!こんなところに日本人
タイと言う事で見ましたが冒頭でのこの数字、95%じゃなかったですか?
調べてみると一昨年の調査で94.6%、こまかいけれど94ではないですよね。
寺巡りをしている者にとって1%でも由々しき事。
まあ、若者は寺には興味が無い人が多いので、バンコクなどで寺へ行く頻度を調べたら
面白いと思いますが。

ちなみに番組内容はタイ人の旦那が浮気をしていて、(タイの)男は皆そうだという
よくある話ですが.....
ここで「世界がもし100人の村だったら」の私が考えたバージョン
50人がタイ人男性で
50人がタイ人女性です
50人のタイ人男性が結婚しています
50人のタイ人女性が結婚しています
50人のタイ人男性が浮気者です
[PR]

by 100chedi | 2013-08-17 12:11 | タイ王国 | Comments(0)

お手軽企画、ベストシリーズ第三弾。昨日大仏画像を検索していた方がいらしたので緊急Upです。
独断と偏見で選びましたのでご了承下さい。

10位 ロップブリーの白い大仏
พระงาม (พระพุทธปฏิภาคมัธยมพุทธกาล) วัดสิริจันทรนิมิตร (วัดเขาพระงาม)
今となってはわざわざ行く人も少ないでしょうが、
タイ人に聞けば「あー、あの白い大仏ね」と返ってきます。

9位 ナコーンナーヨックの大仏
พระราชพิพัฒน์โกศล (หลวงพ่อเณร) พุทธอุทยานมาฆบูชาอนุสรณ์
大仏よりも、どうしても並べたかった気持ちに1票。

7位(同率で2体) アムナートチャルーンとナラーティワートの大仏
พระมงคลมิ่งเมือง พุทธอุทยาน (วัดมงคลมิ่งเมือง)
พระพุทธอุทยานเขากง วัดเขากงมงคลมิ่งมิตรปฏิฐาราม
両県とも「☓☓県と言えば?」と聞かれたら、この大仏を思い出すでしょう。

6位 チアンマイの大仏
พระพุทธนพีสีพิงค์ วัดพระธาตุดอยคำ
チアンマイ(チェンマイ)好きとして1体選ばせて頂きました。

5位 プラチュワップキーリーカンの大仏
พระพุทธกิติสิริชัย วัดทางสาย
不謹慎ながら感想を述べると、面白味のない大仏が多いのですが、
こちらは台座が特徴的で、お顔もちょっとスリランカっぽいので。

3位(同率で2体) スパンブリーとアーントーンの大仏
พระกกุสันโธ วัดไผ่โรงวัว
หลวงพ่อใหญ่ วัดม่วง
タイ大仏界の東西両横綱といったところでしょうか。

2位 シーサケットの大エメラルド仏
พระแก้วมรกตจำลอง วัดหนองแวง
世界最大のエメラルド仏だそうです。シーサケットと関係ありました?

1位 ペッチャブーンの巨大พระพุทธมหาธรรมราชา
พระพุทธมหาธรรมราชาเฉลิมพระเกียรติ ๘๔ พรรษา
2位も一応そうですが、その県(寺)の有名な仏像を大仏化するのが、
今後のトレンドになりそうです。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-16 17:25 | タイ王国 | Comments(0)

c0039685_16155970.jpg

今日、最終巻の第7巻が刊行されました。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-13 16:20 | その他 | Comments(0)