伊豆大島に甚大な被害をもたらした台風26号。
この台風の名前「ウィパー」がタイ語だと知ったので、ちょっと調べてみました。
台風の名前は、台風委員会が付けた140のアジア名を順番に使用していて、
その中にタイ語の名前は10個あります。

12番目 พระพิรุณ Prapiroon プラピルーン (雨の神)
26番目 มังคุด Mangkhut マンクット (マンゴスチン)
40番目 วิภา Wipha ウィパー (女性の名前)
54番目 รามสูร Rammasun ラマスーン (雷神)
68番目 เมขลา Mekkhala メーカラー (雷の天使)
82番目 อัสนี Atsani アッサニー (雷)
96番目 นิดา Nida ニーダ (女性の名前)
110番目 ชบา Chaba チャバ (ハイビスカス)
124番目 กุหลาบ Kulap クラー (薔薇)
138番目 ขนุน Khanun カーヌン (ジャックフルーツ/パラミツ)

124番目の日本語名は末子音を無視してますね。普通にはクラープでしょうか。

現在140個のリストの3周目で、2周目までは
26番目はทุเรียน Durian (ドリアン)、82番目はมรกต Morakot (エメラルド)でした。

ちなみに昭和26(1951)年以降の台風最多発生数は39(昭和42、1967年)で、
もし今年最多の40号が発生したら、名前は「ラマスーン」になります。
(2000年の12月30日発生が今までで一番遅い)
[PR]

by 100chedi | 2013-10-19 11:22 | その他 | Comments(0)

พระสมุทรเจดีย์
อ.พระสมุทรเจดีย์ จ.สมุทรปราการ

c0039685_12163430.jpg

サムットプラーカーン県のシンボルです。県章にもデザインされています。

c0039685_12165685.jpg

タイトルにはワット(寺)を付けていませんがお寺のようです。
でもこれだけ有名なの塔があるのに王室寺院になっていないし、
寺院としての詳細は不明(塔の隣のお堂も閉まっていました)。

c0039685_12172387.jpg

塔まではサムットプラーカーンの中心街から船でチャオプラヤー川を渡って行きました。
対岸の船着場近くは、喫水の浅い船で川底の泥をかき分けるようにゆっくりと進み、
タイに居るんだなと強く感じましたが、7、8年ほど前なので今でもあるのでしょうか.....

c0039685_12173726.jpg


地図
[PR]

by 100chedi | 2013-10-05 12:45 | サムットプラーカーン | Comments(0)

วัดพิชัยสงคราม
อ.เมืองสมุทรปราการ จ.สมุทรปราการ

ハードディスクのクラッシュで消えたと思っていたファイルの一部がバックアップしてあったので、
数カ所だけ紹介していきます。
c0039685_18192855.jpg

サムットプラーカーンの中心街を通りかかった時に、仏塔写真集で見覚えがあった
チェディを見かけたので写真を撮りました。
境内には入っていないのでチェディ以外は撮っていません。

c0039685_18195089.jpg


地図
[PR]

by 100chedi | 2013-10-01 18:29 | サムットプラーカーン | Comments(0)