バンコクの寺というとプラナコーン区とその周辺で終わりみたいなところがあり、
現地のガイドブックでも扱いは同じようなものですが、郊外にも
もし他県にあれば取り上げられるようなお寺があります。

選外(11位) 船のあるお寺
วัดศรีนวลธรรมวิมล
船がある、ただそれだけです。

10位 白い王室寺院
วัดพระราม ๙ กาญจนาภิเษก
二十数年の新しいお寺です。本堂が白い、それだけです。

9位 綺麗な新しいチェディのあるお寺
วัดพุทธบูชา
本尊はチンナラート仏のレプリカのようです(地図の位置Ⓐが右にずれてます)。

8位 八角仏塔の中国寺院
ตำหนักพระแม่กวนอิมโชคชัย 4
塔の初層には千手観音が安置されています。

7位 船の上のお堂
พระตำหนัก พลเรือเอก พระเจ้าบรมวงศ์เธอกรมหลวงชุมพรเขตอุดมศักดิ์
ちゃんと調べてないので間違っているかもしれませんが、
タイ海軍の父と呼ばれる提督(王族)が祀られています。

6位 蛇の神様のお堂
ศาลเจ้าแม่งูจงอางและลูก
ナンナークとかクマントーンのような民間信仰。
地図

5位 水牛の頭のお寺
วัดหัวกระบือ
頭蓋骨が山積み.....

4位 ユニークなお顔の本尊があるお寺
วัดยาง
寺のHPを見て前から気になってます。牛に餌をあげるタムブンも出来ます。

3位 白い胴体の大仏があるお寺
วัดลาดกระบัง
エアポート・レール・リンクの駅から数百メートル。この仏像も特徴的なので。

2位 木彫の立像のお寺
วัดบางกระดี่
この写真を見て行きたいと思っただけです。興味の無い人には.....

1位 高僧ゆかりのお寺
วัดหลวงพ่อโอภาสี
高僧は詳しくないのでよく分かりませんし新しそうなお寺ですが、涅槃仏があるので。

あと上記のお寺を調べてる時にこんな所も見つけました。
[PR]

by 100chedi | 2013-08-28 21:56 | クルンテープ(バンコク)

<< 余計な事を.....    その他、気になる教会 >>